尻上がり


« 10.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031 »




毛さんは女性アイドルもお好きだそうですが、ハロプロについてぜひ語ってください!


来たーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



誰ですかこの質問した人!!
もしかして私の部屋覗きましたか!?!?
最近私が毎日娘。のMVを見てること知ってるんですか!?!?!?!?
まさに昨日、もう我慢ならずTwitterで最近の娘。について呟こうとしてたところだよ!!!!!


本当、ここ最近の娘。の勢いスゴイです。
私は熱心なファンというわけでもなく、ただの在宅なんですけど、
最近の娘。には、生でパフォーマンスを見てみたいという欲求をすごい刺激されます。
パフォーマンスで圧倒されたい私は、もうワクワクが止まりません。



私も娘。が『黄金期』と呼ばれていた頃は今と同じくミーハーに応援していましたが、黄金期のメンバーが徐々に卒業していくにつれ、だんだんと活動も縮小化し、自然と興味も薄れていきました。

そんな私がまた娘。に興味を持つようになったのは、国民的アイドルの座が、娘。からAKBに移り変わる政権交代の時期で、まさに私もAKBが好きで、すごいまとめサイトを読み耽っていたんですよ。(今もだけど)

AKBがまさにブレイクする最中だったので、「AKBのダンスは下手だ」「口パクだ」っていう批判のスレが乱立していて、
その比較として「モーニング娘。のダンスがすごい」みたいなスレが立ってたんです。


で、そこに貼られていたのが、以下の動画です。

モーニング娘。『気まぐれプリンセス』 (Dance Shot Ver.)



モーニング娘。『泣いちゃうかも』 (Dance Shot Ver.)


びっくりしました。
私の知ってるモー娘。じゃない!!
デリバリピザをMかLかで悩んでたモー娘。はどこ行った!?みたいな。

あまりにも路線が変わっていた娘。に目からウロコ状態で、そこからまた注目するようになりました。


高橋愛をリーダーとした『プラチナ期』と呼ばれるこの時期は、パフォーマンス至上主義を掲げ、
目下のライバル、AKBの「普通の女の子がステージに立って成長していく姿を見守る」というスタイルとは真逆の、「アイドルを逸脱したアーティストとしての完成されたパフォーマンス」というスタイルで勝負します。

職人のようなダンスと歌唱力、実力は確かなもので、ファンの間では崇高されていましたが、
つんくお得意の辛気臭い未練ソングが続いたこともあり、万人受けはせず、なかなか日の目を見る機会はありませんでした。
AKBがファミレスなら、当時の娘。は一見さんお断りの高級手打ちそば屋的な感じでしょうか。
とにかく隙がない。隙がなさ過ぎた。


私は『気まぐれプリンセス』で亀井絵里(最初にセンターに立っている子)のパフォーマンスに惚れたクチですが、もう気まプリで売れないなら再起は無理なのでは…と茶の間ながらに勝手に先行きを案じたりしてました。


そんな娘。が4年振りに新メンバーを加入し、リーダー兼エースとして中心で活動していた高橋愛が卒業することになってから、モーニング娘。というグループに動きが見え始め、面白いことになってきます。

その後、相次いで新垣里沙、光井愛佳が卒業し、一番上が6期の田中れいな、道重さゆみとなった時、ついにグループの過半数以上が新人という状態になります。


その一発目のシングルがコレ↓

モーニング娘。 『One・Two・Three』 (Dance Shot Ver.)



「これは来る…!!」と思いました。
めちゃくちゃ踊れると加入当時の小学生の頃から注目されていた9期の鞘師里保を堂々とセンターに置いたこの曲、
プラチナ期の時の売りである圧倒的なパフォーマンスに、どこか黄金期のようなワクワクする感じが加わったような勢いを感じました。

何がビックリって、田中れいなと道重さゆみ以外のメンバーは加入して10ヶ月~1年半だからね。
若いって素晴らしいなマジで。宝だ。


で、その次のシングルがコレ↓

モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Shot Ver.)


よかった!!
つんくのマグレじゃなかった!!

つんくの作る曲は本当振り幅広いんで、個人的に当たるとデカいんですけど当たんない時は本当かすりもしなくて(笑)、
だから正直『One・Two・Three』はたまたま当たったヒットだったんじゃねぇかって結構不安だったんです。

最初の始まりから、1:32のラインダンス風の横並びなど、前作よりもフォーメーションを冒険し始めます。
鞘師に対抗するように配置された10期の石田亜佑美も相当なダンスの腕前で、二人の実力を試すように前作よりダンスも激しく難しくなりました。



そして新曲のコレ↓
モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)


キタ!!!!!
満を持してついにキタ!!!!!!!!!

本当ね、圧巻のパフォーマンスだと思う。
こんなに完璧に計算し尽くされたフォーメーション見たことない。

11人という大人数グループでありながら、誰一人ポジションを持て余してないところがすごい。
人数が多いという特徴を活かしに活かしまくった完璧な布陣。
むしろもっと大人数いるんじゃないかと思わせるような迫力!!層の厚さ!!
それでいてこのダンスの揃い方!!尋常じゃないです!!

1:29あたりの強そうな感じ!!
3:34あたりは計算されたダンスのズレに鳥肌が立ちます!!
完璧だ~。完璧過ぎるよ~。

歌詞がちょっと変なのはつんくのご愛嬌ですけど。
待つ子ミジメックスって。
言えナイチンゲールって。
歌詞見るまで「言えないチンゲール」っていきなり下ネタ!?って耳疑ったよ私。


本当さ、ハロプロのすごいところは、加入したばっかの頃はすっごいダンス下手な子も、いつのまにかキチッと揃えられるようになってるところだよ。

たまにレッスン風景とかも見せてくれるけど、ダンス出来なくてすんげぇ怒られて泣いてた子も、いつのまにかちゃんと踊れるようになってるんだよね。
本当どんだけ練習してんだろ~。


いやぁ~この 『One・Two・Three』 →『ワクテカ Take a chance』→『Help me!!』のコンボヤバイ。
曲出すごとに強くなってる。
何か、もう絶対無理だろと思ってた紅白も、もしかしたらあるかもなんて思っちゃう。

ぶりっ子道重とヤンキーれいなという対照的な同期の二人が支え合ってる構図も下妻物語みたいで素敵。

最初、9期10期と小中学生が入ってきてロリグループと言われ、ついには『ピョコピョコウルトラ』っつってヒヨコの着ぐるみ着だした時はどうしたもんかと思ったけど。
9期10期でパフォーマンス固めて、歌が抜群に上手い11期の小田さくらが加入したミチシゲイレブン、超強い。


気がかりは田中れいなの卒業が決定してること。
れいなのインパクトって本当強いからなぁ。
れいながいない娘。って想像つかん。
『Help me!!』の衣装も一番似合ってるし。

それとつんくのブレね。
今のこの路線、個人的には超ツボなんで、どうか、どうかつんくの魔が差しませんように…。



あっ!長くなっちゃったから割愛しますけど、℃-uteも好きですよ。
もっと売れてもいいと思うんだけどね。
頑張ってほしいなぁ。

℃-ute 『世界一HAPPYな女の子』

  • タグ:インタビューズ
  • コメントの投稿はこちらから ♥

    COMMENT-FORM

    SECRET

    トラックバックはこちらから ♥

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス

    →この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    毛

    Author:毛
    アイドルにキャーキャー言う。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリ

    過去ログ

    2016年 11月 【1件】
    2016年 09月 【1件】
    2016年 08月 【9件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 05月 【1件】
    2016年 03月 【1件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【1件】
    2015年 11月 【2件】
    2015年 09月 【1件】
    2015年 03月 【1件】
    2015年 01月 【1件】
    2014年 12月 【2件】
    2014年 11月 【7件】
    2014年 10月 【5件】
    2014年 09月 【9件】
    2014年 08月 【4件】
    2014年 07月 【29件】
    2014年 06月 【1件】
    2014年 05月 【1件】
    2014年 04月 【13件】
    2014年 03月 【14件】
    2014年 02月 【7件】
    2014年 01月 【1件】
    2013年 12月 【1件】
    2013年 11月 【5件】
    2013年 10月 【13件】
    2013年 09月 【26件】
    2013年 08月 【27件】
    2013年 07月 【16件】
    2013年 06月 【8件】
    2013年 05月 【19件】
    2013年 04月 【8件】
    2013年 03月 【15件】
    2013年 02月 【13件】
    2013年 01月 【2件】
    2012年 09月 【2件】
    2012年 08月 【6件】
    2012年 07月 【1件】
    2012年 06月 【3件】
    2012年 04月 【3件】
    2012年 03月 【4件】
    2012年 02月 【3件】
    2012年 01月 【5件】
    2011年 12月 【2件】
    2011年 11月 【2件】
    2011年 10月 【1件】
    2011年 09月 【4件】
    2011年 08月 【9件】
    2011年 07月 【10件】
    2011年 06月 【12件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【16件】
    2011年 03月 【1件】
    2011年 02月 【6件】
    2011年 01月 【6件】
    2010年 10月 【5件】
    2010年 09月 【9件】
    2010年 08月 【17件】
    2009年 11月 【1件】
    2009年 08月 【6件】
    2009年 07月 【3件】
    2009年 06月 【8件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【12件】
    2009年 03月 【13件】
    2009年 02月 【6件】
    2009年 01月 【6件】
    2008年 12月 【3件】
    2008年 11月 【4件】
    2008年 10月 【1件】
    2008年 09月 【6件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【11件】
    2008年 06月 【8件】
    2008年 05月 【9件】
    2008年 04月 【6件】
    2008年 03月 【6件】
    2008年 02月 【7件】
    2008年 01月 【8件】
    2007年 12月 【8件】
    2007年 11月 【16件】
    2007年 10月 【6件】
    2007年 08月 【1件】
    2007年 06月 【2件】
    2007年 04月 【2件】
    2007年 02月 【1件】
    2006年 12月 【1件】
    2006年 09月 【2件】
    2006年 08月 【18件】
    2006年 07月 【8件】
    2006年 06月 【1件】
    2006年 05月 【2件】
    2005年 05月 【2件】
    2003年 08月 【1件】

    最新記事

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

