尻上がり


« 05.201712345678910111213141516171819202122232425262728293031 »




Jr時代のすばる神が超絶美少年で「東の滝沢」「西の渋谷」と称されていた記憶があるのですが、一緒にJr番組を見ていたはずの妹(タッキー担)が信じてくれません。当時のすばる神やJrについての思い出などお聞かせください。


うぉぉぉおおおおおおーーーーーーーーーーいっ!!!!!!!
妹ぉぉぉおおおおおおおおおおおーーーーーーーー!!!!!!!!!



リアルタイムで知らないからと言うならいざ知らず、一緒に見てたのに「西のすばる」時代を信じないって、それもう見てないのと同じだぜぇぇええええええええええ!!?!?!???!?

記憶力頑張れぇぇえええーーーーーーーっ!!!!

手っ取り早く信じてもらうにはデータが一番!!と思って、わたくし、調べてみました。


キスマイの冠でお約束になってる「キスマイ BUSAIKU」の検索結果が現在約589,000件。
「松本潤 天使」が約691,000件。
「櫻井翔 眉毛」が約504,000件。
「亀梨和也 お尻」が約347,000件。
「錦戸 不憫」が約43,600件。
「リア充爆発しろ」が約618,000件。

「西のすばる」の検索結果は、何と約990,000件です。

ぶっちぎり!!!!!
皆の「リア充爆発しろ」の願いも虚しく、爆発してたのは渋谷すばる君の人気でした!!
西九州ス/バ/ル株式会社とかいうのも引っかかったけどな!!
思った以上に「すばる」という名の会社が多いことを知る!!就職希望!!
つーか「松本潤 天使」の検索結果!!
めっちゃバレてる!!天使だってめっちゃバレてる!!69万人にバレてる!!!!!



ジューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!!!!!!!!!




データでの説明も上手くできなかったので、懐古厨乙と思われそうですが過去を振り返って語ってみたいと思います。
私も全てを覚えてるわけではないし、時系列なんかも忘れてること多々なので、詳しくはすばる担の方から話を聞いた方がいいと思います。


西のすばるの勢いは本当にすごかった。
関西ジャニーズという存在を揺るぎないものにしたのもすばる君がいてこそと断言してもいい。


Jr.がいつ頃から黄金期と呼ばれるようになったかは明確には言えませんが、大体1998~2000年あたりを指すと思います。

Jr.黄金期を語るにはまず、何よりタッキーの名前なしでは語れません!
デビュー前のKinki Kidsや剛健コンビの活躍が後の黄金期への布石になったと思いますが、注目を集めていた彼らがデビューすると同時くらいに、『木曜の怪談 怪奇倶楽部』に出演していたタッキーと翼の人気に火がつき、ジャニーズJr.の知名度は一気に加速しました。
幼い美少年だったタッキーは、そのうちMCもこなすようになり、沢山のジャニーズJr.を引っ張るカリスマ的存在に成長します。
Jrだけの冠番組がいくつも誕生し(その中にはゴールデンタイム一時間枠もあった)、MステにもバックダンサーとしてではなくジャニーズJr名義でマイクを持って頻繁に出演するようになります。
もはやJr.なんてついてるのがおかしなくらい、デビュー組と遜色ない華々しい活躍っぷりでした。


そんな時、彗星の如く現れたのが渋谷すばる君です。


Mステに初登場したサラサラヘアーの小柄な美少年が、突如アカペラで

「愛したくて愛されたくて溺れちゃうくらい愛が痺れてる オ~ノ、ノノノ、ノノノ、ノノノノ、笑い声も奪い抱きしめたい こんなつもりじゃ はずじゃないのに アイカミン123456789!シジンハ~ウ!」

と歌い出した瞬間、ジャニヲタ界に激震が走ったのです。



「 誰 だ こ の 美 少 年 は … っ ! ! 」



この『愛してる 愛してない』を披露したMステは伝説となり、すばる君はたった一夜、いや、時間にしてたった一分で世界を変えたのです。

テレビ出演がきっかけでブレイクしたジャニーズは大勢いますが、たった一分で打ち落とした女子の数で言ったら、すばる君はジャニーズ界でも1、2を争うんじゃないかとさえ思えるほどの勢いでした。

この時代にTwitterがあったら、1分間で「この子は誰だ」「何かきたああああああああああああ」「かわえええええええええええええ」と荒ぶったツイートでTLが溢れ返り、『渋谷すばる』という名前がトレンド入り、
かねてから応援していた古参のファンから「愛してる愛してない出は永遠の新規」なんて言われてたかもしれませんね。

余談ですが、少女漫画『ラブコン』などでおなじみの中原アヤ先生も、この伝説のMステですばる君に射抜かれたファンの一人だそうで、漫画に出てくる男の子が大体すばる君に似ていたり、漫画に出てくるお店の名前が「スナックすばる」だったり、巻末漫画ですばる君について熱く語ったりしてました。(ラブ!ラブ!ラブ!参照)


次の日からすばる君の人気はたちまち全国区に広まります。
恐らく全国の学校で「昨日見た!?」「見た見た!!渋谷すばる君でしょ!!」「やばいよね!かっこいいよね!!」「関西ジャニーズらしいよ!!」「え~そうなんだ!!かっこいい!!」「歌上手い!!」「私今日からすばる君のファンになる!!」という少女達の会話が飛び交ったことでしょう。


既に山ピーや斗真、今の嵐などを従えて頂点に立っていたタッキーと、いきなり肩を並べるまでに昇りつめたすばる君。
ここから、「東の滝沢」「西のすばる」の時代が始まり、東西入り乱れたジャニーズJr.の勢いはとどまることを知らず、黄金期に突入します。

超絶美少年な上に抜群の歌唱力を持つすばる君。
選ばれたJr.しかマイクを持つことができなかった時代、中でもソロで歌うことができるのは実力派かカリスマ的人気を持つ者の特権でした。
タッキー、翼、小原君、智、そしてすばる君だけです。

そんなすばる君がよく歌っていた『愛してる愛してない』『Believe your smile』はJr.の持ち歌ではないものの、この曲はすっかりすばる君のイメージで定着してる方も多いと思います。
ジャニヲタの誰かが「アブラムラムハ!アブラムラムハ!」と歌いだしたら「せっせっせっせ!yeah!」って返すのが定番でした。(私の中で)


二宮君とすばる君のW主演ドラマ『あぶない放課後』が放送開始されると、すばる君の人気は絶頂に達します。
ハルという役柄もすばる君のイメージに近い元気なヤンチャキャラで、更に女子中高生を夢中にしました。

関西出身なので、喋りもバリバリこなせるすばる君。
すばる君、村上君、横山君の三馬鹿が揃うといつもお笑い合戦のようになりました。


美少年・歌上手い・面白い。

超ヤバイですね。
スペック高過ぎですね。
人気が出ないわけないですね。
ジャニファン10人集まれば、半数はすばる君のファン、なんてのも全然普通でした。

当時ってネットもそこまで浸透してなくて娯楽のメインがテレビだった時代なので、ジャニーズに興味がない一般の女の子達でもタッキーとすばる君くらいは知っていたくらいです。


黄金期はまずトップが【翼・滝沢・すばる】の三本柱で、
その下に今の嵐である【相葉・二宮・松本・桜井・大野】がいて(智はまた別格だったけど)、
すばる君の後ろに【横山・村上・錦戸】がいて、ベテランの【小原】がいて、【山下・斗真・長谷川】がいるって感じでした。


この三本柱がしっかり立っていたから、あの黄金期があるんだと思います。

だからこの時代を知っているファンは、すばる君に対して崇拝にも似た思いを寄せてたり、そうでなくても一目置いている人が多い気がしますね。
私もその一人で、すばる君は本当に、永遠に渋谷すばる神です。すばるしん、と読んで下さい。読み方どうだっていい。
本当に、すばる君は特別。


ここまで順風満帆なすばる君でしたが、ここからアイドル人生陰と陽の、陰が始まるわけですが、それについてはまた関ジャニ∞の質問が来てるので、そちらで回答できればと思います。



あ~やっぱ黄金期は青春だなぁ~~~!!
懐かし過ぎてこみあげてくる、色々と。

ブギダンダンブギダンダンブギダン!おっどっろ~~うよ~~~!!

  • タグ:インタビューズ エイト
  • コメントの投稿はこちらから ♥

    COMMENT-FORM

    SECRET

    ぬこ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    初めまして(*´ω`*)
    検索からたどり着きましま!

    懐かしくて朝から興奮しました!
    Jr.黄金期楽しかったですよね!
    途中お痛したメンバーがいたりヽ(´Д`;)ノ....
    翔翼とかちゃぱらとかスーパーアイドル相葉ちゃんとかJ家とかウェイクボードとかじゅんいくとか...
    今でもあの時代に戻りたいです(ノ)・ω・(ヾ)


    中原先生、関西三馬鹿のHPも
    持ってましたよ~(((o(*゜▽゜*)o)))
    私も相互リンクさせて頂いてました!
    かくいう私は斗真担でしたがヽ(´Д`;)ノ

    私のジャニ入りがSMAPだったので最近のSMAP推しの記事も楽しく拝見しましたo(^▽^)o
    これからもがんばって下さい(*´ω`*)

    • |2013.09.11
    • |Wed
    • |06:38
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    チヒロ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    突然すばるくんの愛してる愛していないが聴きたくなり検索したらこちらにたどりつきました!
    西のすばる…!!
    ほんとあのMステのすばるくんは忘れもしません。
    当時すばる担ではありませんでしたが
    あまりのかっこよさに二週間ぐらいは反芻胸キュンでした。
    懐かしいです(*´ω`*)

    最近NEWSでジャニーズ戻ってきたのですが
    秩父宮のレポも読ませていただきました!
    他のグループに比べて抱く歌多いんだ!ってはじめて気づきました笑

    • |2013.09.18
    • |Wed
    • |23:18
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ももっち ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして。
    検索から来ました。
    私もその世代なので、懐かしいやら興奮するやら。
    当時、ジャニーズ興味ない友達でもすばるは好きっていう子多かったです。
    私が思ってることを全部書いて下さってて、感涙です。
    すばる、タキツバに関しては、崇拝と似たような気持ちが今でもあります。
    久々に動画で見たけど、今見てもやばい。
    すばる、ヨコが大好きでどっぷりeighterです。

    • |2014.01.26
    • |Sun
    • |18:56
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    トラックバックはこちらから ♥

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス

    →この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    毛

    Author:毛
    アイドルにキャーキャー言う。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    カテゴリ

    過去ログ

    2016年 11月 【1件】
    2016年 09月 【1件】
    2016年 08月 【9件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 05月 【1件】
    2016年 03月 【1件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【1件】
    2015年 11月 【2件】
    2015年 09月 【1件】
    2015年 03月 【1件】
    2015年 01月 【1件】
    2014年 12月 【2件】
    2014年 11月 【7件】
    2014年 10月 【5件】
    2014年 09月 【9件】
    2014年 08月 【4件】
    2014年 07月 【29件】
    2014年 06月 【1件】
    2014年 05月 【1件】
    2014年 04月 【13件】
    2014年 03月 【14件】
    2014年 02月 【7件】
    2014年 01月 【1件】
    2013年 12月 【1件】
    2013年 11月 【5件】
    2013年 10月 【13件】
    2013年 09月 【26件】
    2013年 08月 【27件】
    2013年 07月 【16件】
    2013年 06月 【8件】
    2013年 05月 【19件】
    2013年 04月 【8件】
    2013年 03月 【15件】
    2013年 02月 【13件】
    2013年 01月 【2件】
    2012年 09月 【2件】
    2012年 08月 【6件】
    2012年 07月 【1件】
    2012年 06月 【3件】
    2012年 04月 【3件】
    2012年 03月 【4件】
    2012年 02月 【3件】
    2012年 01月 【5件】
    2011年 12月 【2件】
    2011年 11月 【2件】
    2011年 10月 【1件】
    2011年 09月 【4件】
    2011年 08月 【9件】
    2011年 07月 【10件】
    2011年 06月 【12件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【16件】
    2011年 03月 【1件】
    2011年 02月 【6件】
    2011年 01月 【6件】
    2010年 10月 【5件】
    2010年 09月 【9件】
    2010年 08月 【17件】
    2009年 11月 【1件】
    2009年 08月 【6件】
    2009年 07月 【3件】
    2009年 06月 【8件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【12件】
    2009年 03月 【13件】
    2009年 02月 【6件】
    2009年 01月 【6件】
    2008年 12月 【3件】
    2008年 11月 【4件】
    2008年 10月 【1件】
    2008年 09月 【6件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【11件】
    2008年 06月 【8件】
    2008年 05月 【9件】
    2008年 04月 【6件】
    2008年 03月 【6件】
    2008年 02月 【7件】
    2008年 01月 【8件】
    2007年 12月 【8件】
    2007年 11月 【16件】
    2007年 10月 【6件】
    2007年 08月 【1件】
    2007年 06月 【2件】
    2007年 04月 【2件】
    2007年 02月 【1件】
    2006年 12月 【1件】
    2006年 09月 【2件】
    2006年 08月 【18件】
    2006年 07月 【8件】
    2006年 06月 【1件】
    2006年 05月 【2件】
    2005年 05月 【2件】
    2003年 08月 【1件】

    最新記事

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

