尻上がり


« 11.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト



怒り新党からジャニヲタの様々な問題について割と真面目に考える


この前のマツコ有吉の怒り新党をタイムシフトで見てたら、ジャニヲタ古来から伝わる新規古参戦争問題やファンのマナー問題にも通じるようなことを言及していたので、ちょっと抜粋してみた。

あ、前置きしますと、この話、長い上につまらないです。




●マナーの悪いサッカーファンが嫌い。私はJリーグも応援しているけど、あいつらはただ騒ぎたいだけのにわかだから腹が立つ、という視聴者からの投稿メール


有吉:あなた達がじゃあ「サッカー見るな」とか「騒ぐな」とか言って、「あぁ、じゃあそうですか。すいません」って不貞腐れちゃったら、どうなる?って話なのよ。
昔にもう、また前に戻っちゃうよ?辛い時期に。
にわかも巻き込んでこそでしょっていう。
この、大きく巻き込んで行く、っていうのがすごい、この競技のいいところだからね。

僕はプロレスファンだから。
冬の時代とかを見てると、やっぱ内側内側で濃くなって濃くなって濃くなって盛り上がって行くんだけど、全然、やっぱりどんどん団体とか倒産してっちゃって。

エンターテイメントにしてどんどんどんどん外側に広げていくと、この、中で騒いでた奴らはいっつも不満なんだけど、そっちの方がプロレス全体盛り上がって、選手達だってそっちの方がいいのに、変な一部のコアなファンだけが「そうじゃない、そうじゃない」って騒いでるのが俺、嫌で。
それはサッカーも一緒だなと思って。

分かるのよ、そら選手もその人達に文句は言えないよ。ずっと支えてくれてたから。
だけど、それを盾に、偉そうにし過ぎじゃねぇか、みたいな。

マツコ:あ、ファンの方がね?
有吉:ファンの方が。

マツコ:だとすれば、ずーっと誰も来てない時から応援してる人にしてみたら、急にきたファンなんていうのは、「お前どうせあれだろうよ、知らねーだろお前、こいつらが頑張ってて、テレビにも何も映らないで。俺らはそっから支えてんだよ」って言うわけでしょ?
だからこれさぁ、全部そうだよね。
その、マス(メジャー)になるってことは、そういうことじゃない?


有吉:で、またきっと言うのよ。
「本当にいいサポーターは、ちゃんと見て応援して、最終的にはゴミ拾って帰ります」と。
「それに比べて、騒いでる連中は何だ渋谷の街汚して」
そこまでやってる人は分かるよ。
その人が言いたいのは分かる。
それでサッカーのイメージ悪くされてるから、みたいな。

サッカーっていうのは、ついつい、やっぱり外国も含めてマナーが悪かったり、暴れたり、死者が出たりする応援をする中、「変えて行こう!」って言う人もいるかもしれないじゃん。
それがいいのか悪いのか、サッカーの本来の醍醐味かどうかは知らないけど。

そういうのを普及して行こう、って人達にとってみれば、ちょっと腹が立つ、その人(投稿者)がそうであれば、ちょっと腹が立つかなとは思うんだけど。
この人はきっとそうだよね。


マツコ:でも私、ゴミ拾ってマナー良くやろうってしてる人達だって、「じゃあやりたきゃお前らがやりゃあいいじゃん」と思うのよ。
それを人に押し付けて、「サッカー観戦って言うのは僕達がやってるようなスタイルが正解なんです!」って言うのも、すごいエゴな気がするんだよね。


有吉:やっぱりほら、いわゆるクラブを支えている、まぁファンクラブみたいのがあるじゃない?
その、年会費払って、っていう、団体の主な資金源になってるような人達が、そういうマナー作っていく、そういうチームもあるじゃない。そういう自治体も。
それはだから、ちょっと押し付けてもいいんじゃない?(笑)
その人達が支えてるんだから、クラブを。

だからやっぱり、群集心理で騒いでる奴らは、もう本当に嫌!恐怖!怖い!
その日に街、車で通るとなったら恐怖だわ。何されるかわかんないから。
それこそ発煙筒炊いたり、信号の上登ったりとか、警察と喧嘩したりだとか。
だから、腹立つよ。
やっぱり、街で暴れてる奴らは。
勝手にしろ、とはやっぱり。
勝手にしてくれとは、なかなか…。


マツコはサッカーってそういうもんだろ派だったので途中ちょっと割愛。



これはサッカーのサポーターのことについて議論してるんですけど、コレまんまジャニヲタの新規古参問題じゃねーか、と思って、興味深く見ました。

私はこういういかにもめんどくさい案件には極力首を突っ込まず、寄らんとこ、と思って避けてきたんですけど、
色々とジャニヲタがネットで物議を醸してる今、このタイミングでなかなかタイムリーなこと言ってたので有吉の意見に乗っかる形でエントリーをあげようと思ってます。



新規と古参の諍いほど不毛なものもなかなかないと思ってるし、私の周囲ではそれでギスギスしてる人ってそんないないのでそこまで根深い問題なのかもよく分かってないんですけど、
この新規古参のバトルを実際目の当たりにするようになったのは、所謂ごくせんバブルで仁亀ひいてはKAT-TUNのファンが激増したことで、いたるところで「ごく出」という言葉を見かけるようになった頃からです。
当時は「ごく出」は蔑称扱いで、チケット掲示板や友達募集で「ごく出お断り」みたいな文句を多く見かけました。
ごく出ってだけで疎外されるから、該当の人達は本当に名乗りづらかっただろうなと思う。


正直、この差別化には違和感しかなかったし(じゃあ、いつ出身だったらOKなの…?という疑問)、
「遠くへ行っちゃうようで嫌だ…」と嘆いている友人に(アイドルなんて皆もともと遠くね?雲の上の存在じゃね?)と腑に落ちない気持ちになったりもして、
じゃあ実際に新規がつかなかったら、ずーっと変わらないメンツのファンを前に、ほそぼそと身内のようなノリでやっていくことになって、それファンとしては結構楽しかったりするかもだけど、そんな状況で満足するようなアイドルってどうなのさ。
いつまで経っても新しくファンがつかないアイドルって何かやだよ(笑)

別にファンは楽しいからいいのかもしれないけど、でもアイドル本人達はそれで飯を食ってくわけだから、
売れてもらわないと、食えなくなって引退とかされたら結果としてこっちも困るわけで、
有吉の言う通り、外に発信していかないと衰退していくのは明白なんだよね。

やっぱり新規の情熱ってすごいから、今、身をもって実感してるけど(笑)、その情熱が集結したら脅威だよね、良くも悪くも。


実際、急にドッと新しいファンが参入してくると、それまでの暗黙の了解みたいなルールは通用しないし、それまであった秩序って乱れるもので、
ごくせん以降のコンサートでは席移動とか当たり前のようにビュンビュンしだし、MCになれば誰の声がよく通るか挑戦してるのかってほどの「○○くーーーん!」の絶叫大会だったし、やっぱりその勢いに辟易してしまうのも事実だし。

だからって後から好きになったファンが一様にマナー悪いかって言ったらそんなわけないし、昔から応援してるファンでマナー悪い人だっているし、どっちかって言ったらそっちの方がタチ悪いけど(笑)



そんな中での今回のパ~ナ事件ですけど、あ、検索よけの為にニョロニョロにしたら何かホンワカ。
朝起きてびっくりした。

あの時ほどTwitterやめてよかったと思ったことはない。


にわかサッカーファンの大騒ぎも、嵐のポスター土下座の件も、タクちゃんがラジオで言ってたMステ観覧の件も、今回のパ~ナの件も、みんな群集心理が引き起こしたある種のパニック行動だよね。
だからってなかなかやっぱり理解できないし、したくないけどそれはもう全然。

リアルタイムで騒動の一連を見てなかったので後からざっと追ったんだけど、

みんなもやってる→私もやっていいんだ!→団結ってイイネ!→やらない奴は悪!

みたいな華麗なステップ何なの。
ぶっ飛び過ぎてついていけない。


最初はきっと純粋な親切心だったんだろうけど、途中から善行してる(気になってる)自分に酔って、この祭りに乗らなきゃ!みたいになって、最終的に拡散しないと悪!!ってね。

あんな暴力的な善意はもう親切じゃなくて自分に酔う為のエゴだよ。
「エゴイスト it is ナルシスト!」ってJOKERも言ってるし。
さすがだね、JOKER。


何が可哀想って、NEWSなんですけどね。
コンサート延期になるとか同情されてもいいニュースなのに、ネットニュースではパ~ナの件ばかり糾弾されて、こんな騒動にならなければ「NEWS頑張れ」っていう純粋な応援コメントに「そう思わない」が1000以上もクリックされることもなかっただろうよ。

今って一旦ネットで祭られたらもう一生つきまとう時代じゃん。
この先もずっと言われ続けるんだろうな。
全然別の用事で姉と電話してる時に「あんたハイフンなんでしょ?」って突然言われて、「パ~ナを傷つけたらハイフンが黙ってないよ!ってネット見たけど、あんたもそうなの?」とか言われたし。
いや、やるのは勝手だけど、名前出してひとくくりにされても…。爆睡してたし…。

とりあえず、もう未来永劫一般人に「私ジャニヲタなんです~」なんてカミングアウトはしないでおこうと誓いました。


後、アラシックとかハイフンとかエイターとかパ~ナとかいう呼び名も群集心理に拍車をかけてるような気がする。

自分達だけに許された肩書きに特別感を感じて幸せになる気持ちも分かるし、アイドル側から呼ばれる分にはちゃっかりイェーーーイ!!とか拳あげるけど、私はなるべく使わないし、ファンでいいじゃん、って思ってる。

別に使ってる人が悪いとかどーのこーのじゃないし、全然いいと思うし、自己紹介とかでは便利で使いやすいってのもあるし、アイドル側も名乗ってくれた方が嬉しいだろうなと思うんだけど、その固有名詞がつくことによって生じる謎の団結力?がめんどくさいなって思うことの方が多いので。

まぁ結局ジャニヲタな時点で、本当の外野から見れば同じ穴の狢なんだけどさ。


大切なのは名前じゃないぞ。
あ、でも嵐の山コンビを好きな人が、自らを登山家って言ってたのはセンスいい!!って思って好きだったけど(笑)



「どうして山に登るんですか?」


「そこに、山があるから」


みたいな。
カッコイイ!(笑)



あ、そんでこれこんだけ長く語ってるけど、別に問題提起とかしたいわけじゃないです。

「私はこう思う!だから皆もそうすべき!」みたいなことは言えないよね~怖くて。
自分の発言に責任は持てても、曲解されて拡散された後の責任まで負えないので。

あくまでこれは個人の意見で、このへんはマツコと同じ見解で、正直勝手にやってくれ、って思ってます。
ジャニヲタなんて趣味なんだから自己責任だよ。

後はつーこさんの言うこと聞いてりゃ間違いないよ(笑)
スポンサーサイト

  • タグ:TV
  • コメントの投稿はこちらから ♥

    COMMENT-FORM

    SECRET

    こりく ⇒

    EMAIL:
    IP:
    初めまして。
    最近よくこちらを覗かせてもらっているこりくと申します。
    あの日はTLがあっという間にパ~ナさんで埋めつくされ正直「恐いな」「気持ち悪いな」と思いつつ静観していました。
    毛さんの文章を読んで「善意という名のエゴ」に深く同意しました。
    それって善悪じゃなくて偽善ですよね…
    本当に集団心理は恐いです( ̄^ ̄)
    私はスマヲタです。スマヲタって呼び名は何かふわっとしてて好きです。
    別に全然SMAPファンでいいんですけどね!
    ちなみにスマイレージのファンもスマヲタっていうそうです(笑)

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    piko ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、こんばんは~。
    ゲームやってて眠れないんで覗いてみたら、スッゴイ共感するし同意です。
    私もよく嵐のファンの友達と話す話題です。
    でもなかなか上手く言葉にできなかったんですけど、すごく分かりやすく文章にしてくれてスッキリしました。
    何でもそうだけど、あまりにも常識やルールから逸脱した行為でない限りそれぞれのスタイルでいいんじゃないかと思います。
    もちろん新規や古参なんてなんて関係無く。
    群集心理にしてもまさにその通りですね。
    うっかりその波に引きずり込まれてしまうとその中にいることが分からなくなるんですよね。
    だから自分が何をしてるのか分からなくなってしまっているんでしょうね。
    席移動にしても、それが悪いことだと思わずに「近くに行こうよ」って友達に引っ張られたこともあります。
    ちょっと冷静になれば迷惑だって分かるんだけど周りがみんな走ると取り残されて不安になるんでしょうね。
    いろいろと思う事はあるんだけど、やっぱり誰かに言えば押し付けになってしまうし。
    難しいと思いますね。
    私は意外と毛さんの考えに近いですよ。
    書いてくれてありがとうございます。
    興味深く読ませていただきました。

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    piko ⇒

    EMAIL:
    IP:
    さっきのコメント、なんかすごくエラそうな感じになってしまってて本当にごめんなさい。

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |01:06
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    もぴ、 ⇒

    EMAIL:
    IP:
    どうももぴです。またまたお邪魔しております。
    ほんとにパ~ナ←あ、確かにホンワカ!(笑)
    には驚きました。
    あぁやってデマとかが流れてくんだな…と身震いしました。
    ファンとして、より、一人間としてのマナーですよね。集団心理って怖いです。
    私より長くジャニ事されてる毛さんのご意見はウンウンとなるばかりです。
    そして、私もアラシックやエイターという言葉を自分達から名乗り出るのはどうなんだと思ってます。
    ファンで充分です!(^.^)(笑)

    あ、私 山が好きなので登山家はちょ…ちょっと良いなぁと思いました。本人らにしたら は?(´・∀・`)(`・3・´)って感じでしょうけども(笑)登山家って…(笑)
    コメントついでですが先日私のTwitterページへきてくださった様なのに鍵をつけてたせいで…せっかくの毛さんが足を運んでくださったのに、失礼しました(>人<;)今は開錠しておりますので、むさ苦しい所ではありますけどいつでも除きに来てくださいませ!
    半分追伸になってしまいましたけど…毛さんのブログは本当に楽しくて元気がでます!ありがとうございます!これからも応援しております!

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |01:39
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    レイナ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    こんばんは!
    コメント連投ですみません。
    私は嵐ファンでもあるんですが、嵐もいわゆる新規です。
    ここ数年の嵐の一大ムーブメントの一因となってしまったことには昔からのファンの人たちの「どうしてこうなっちゃったんだろ…」といった発言を耳にするたび勝手に罪悪感でいっぱいでした。ほんと勝手になんですけどね。
    でも時間は取り戻せないし、好きなタレントの迷惑にならないよう応援していくしかないよなって思ってます。
    新規の中には昔からのファンの人たちが昔の話をすると自慢に聞こえる、って思う人もいるみたいですね。私は逆に貴重な話が聞けてうれしいんですけどね~。
    そういう嫉妬心みたいなのも争いの一因なんでしょうかね…。
    今回の騒動はまさにTwitterの悪い部分が出ちゃったなって思います。
    というか正直よくぞ知らない人を泊めてあげるとか言えるなって。不思議です。
    怖い世の中ネェ~なんて思ってますが、巻き込まれたりしないようにしなきゃなと思います。

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |04:49
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    あかり ⇒

    EMAIL:
    IP:

    毛さんこんにちは
    ぱ~なさんのホンワカさには笑ってしまいました。
    なんだかね、若いファンに野外は向いてないのかなぁとさえ思ってしまいます。嵐もしかり。
    でも、若いファンこそ野外でガッツとも思えるし…
    難しいですね☆

    私は嵐好きになって、まだ古株新規にうるさくはなかった時ですが、うるさい人はいるわけで。
    不満タラタラ~のブログ拝見するたびに、くそ~!もっと頑張ろう!!と思ったり、中には優しくしきたり(笑)を教えて下さる方もいたり。
    お金がなくて現場に入れくて、場数が無い分、C&R全力で練習したり。言い方は辛辣ですが、ありがたいものです。

    ライブで全力で踊る古株見つけると、あの周りに行きたい!とさえ思ってしまいます。
    前回、私の周りはファミリー感たっぷりの家族にまみれたブロックで。嵐のライブだよ~松潤きたよ~~~…
    国民的アイドルってこうなるものなんでしょうか?笑

    この際、どのグループも古株さんに先陣きってもらって、ライブ指導とかしてもらいましょう!!
    古株さんは熱血指導でスッキリ☆新規は楽に学べる☆
    相乗効果!!!
    って簡単にはいきませんが(笑)
    宗教団体…恐怖

    平和に楽しくヲタ活したいものです。
    この件について毛さんが言及してくれると思っていなかったのでなんか嬉しかったです。
    芸能人のアカウントに広めて欲しい。で、拡散されているのはただただ恐怖でした。
    にうす頑張れ!あらしも頑張れ!!

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |07:03
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    いもち ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん始めまして、いつも拝読させてもらってるいもちと申します!毛さんの文章がめちゃくちゃツボで腹筋割れそうです。鼻の下が万里の長城っちゅうのには度肝ぬかれました…爆笑です(笑)
    毛さんの個人的考えに私も共感しました!
    私はSMAPがまぁぁぁ好きで好きで…何度かライブに行ったんですけどもそもそもむらがる群集が苦手なので(ライブ向いてないんです笑)隣にいる母と妹をチラ見するかSMAPをうろちょろせずずっと直視して楽しむのが私のライブスタイルなんで
    まぁ勝手にやっとけばよかた~いとは思ってはいるんですが彼らが四角いゴロゴロ進むやつ(ゴンドラ?)でやっとスタンド席きた!!このためにあたしは大金払って来たんだ!って思いながらウッキウキでいるとむらがる群集たちがいる場所では彼らはこちらを振り向いてくれないのでそれだけはちょっと寂しいというか、オイ勘弁してくれよ、とは思ってしまいます。気持ちもわかるんです。私も過去一回、まだ世間知らずのハナタレバカたれだったころ一回席を離れてしまっことがあって、その時はまさに周りもしてるから、お祭りだから、とばかな勘違いをしてたんですが思い返せば ばかはお前だよ(*゜ロ゜) ってハッキリ言い切ってやりたいです…私の人生一恥じる出来事です(;_;)
    ファンもいろんな方がいるので愛し方も人それぞれなんですよね。もうマナーさえ守ってたらそれでいーじゃない長年ファンが新規ファンにああだこうだ言ってンジャナイヨと…チキンなんで心で呟いてます。ついでに自分にいいね!押します

    長々とすみません…朝っぱらから共感できる文章だなぁ!って思って(*^o^*)
    ちなみにSMAP、だいぶ前から好きなんですが5年前にちょっと氷河期時代になってしまったんですが…5人旅での春到来でした(笑)
    なんでアラフォーなおじさんたちにこんなにキュンキュンするんやろか、ともうわけわかんなくなってますけど去年のクリスマススマスマで冒頭雪合戦する5人を見たらなんかもう何でもいーよ好きだよアナタたちのこと…(^O^)ってなります(笑)

    またもや長々と無駄にすみません…
    これからも楽しみにしてます(*^o^*)おじゃましました

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |07:37
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    sumao ⇒

    EMAIL:
    IP:
    まったく同意です。
    最近の土下座事件、5本木の件、エムステの件、「泊めてあげて!でも気をつけて!」の善意という大義をかぶった偽善の大炎上も、がっかりとはまた違う気持ちでぼんやりみておりました。
    そんな中でちょいちょい見かけ、違和感を覚えたのが「◯◯◯(グループ名)に迷惑かけたくないよね」って呼びかけるもの。「いや、グループに、じゃなくてその前に迷惑に思ってる方が山ほどいるでしょ!」と突っ込みたくなります。

    多感期通過途中の子が多いからかしら…。
    突然レス失礼しました。しれっといつも楽しく読まさせて頂いています。

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |08:11
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    つむじ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、こんにちは♪以前コメントさせていただいたつむじと申します。その後タイムシフトの電気代はいかがですかー?

    私も毛さんと同じくタイムシフトで「怒り心党」を見て「これ、まんまジャニオタにも言えるわ」と思っていたので記事が出てびっくりしました。
    有吉の「オレわかっちゃうんだよね」感がハンパなかったですね。有吉にうなづきすぎて首がもげるかと思いましたので、来年のワク学では彼に「ファンファンの授業」をお願いしたいところですが、一部嵐ファンに「有吉いらねーと思う人RT」とか流されてもかわいそうなのでやめときますね。

    そして、私はファンのマナーうんぬんの前に、まずは人としてのマナーでしょと思います。ファンならではの個別ルールはそこからだと思うんですよね。だからコン前に流れてくる「マナー向上委員会」とかいう団体からのツイに、コンサートの時期だけじゃなくて、お前らは普段もマナー向上してろや!!と憤った時期もありました(笑)

    「好き」という感情ってすごいですよね。
    平凡な毎日に生きるエネルギーを燦々と与えてくれるパワーになったり、はたまた理性さえも失うほどの醜い感情の元となったり。
    昔はもっとシンプルだったはずが、「SNSの発達」と「好きの感情」と「優越感」と「匿名性」の掛け算が、世の中のファンを超みっともないものにしてると思います。そして話題の中心にいる人物はファンではない矛盾…きっとこの情報過多時代は長く続くのでしょうから、自分の感情を乱す情報からは勇気を出して離れる強さが必要ですよね。って声を大にして若い子ちゃんにも伝えたいです。

    実は私も内輪だけでツイッターを楽しむことに決めてしばらく経ちます。始めは静けさに慣れなくてさみしかったですが、今回の大騒ぎの中でも静かに凪いでいるTLを見て「快適快適~」とほっとしました。

    今回毛さんがこのエントリーを上げてくれたことに感謝しています。長文失礼しました。

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |11:16
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ひろ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    以前もコメントさせていただきました。ひろです。
    毎日のぞきに来させていただいています!!ストーカーではありません(ドヤァ←

    最近ツイッター内での個人の発言を叩いたり、突っかかったりして
    結局はその周辺の方々のおもちゃになったりする件をよく見ます。
    正直突っかかる方も理不尽なことで突っかかってるなぁとも思いますが
    どちらもそれぞれ個人の意見なわけでもっと穏便に解決できないものかなぁなんて
    少しツイッターが嫌いになりそうになりながらも見ています。(結局辞められないから)
    話が今回のこととは違くなってしまいましたが、
    いつもいつも幸せな気持ちにしてくれる彼らを
    いつっもいつも楽しんでいる彼らを、私たちも笑顔で見れたらそれでいいと思います。

    毛さんのブログはいつも見ていて笑顔になります。
    完全にジャニオタ界の自担です。失礼しました。
    更新楽しみにしております。

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ゆきな ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして、いつも更新されるの楽しみにしています。ツイッターの件、すごかったですね。明日も参加したい!のも、他人を心配するのも、それぞれ個人個人のことでいいんですが、今回は色々巻き込みすぎたし騒ぎすぎましたね...思いもしなかったことに遭遇した時でも常識は忘れないようにしようといい反面教師になりました(笑)延期の決断は正しかったのに、あらぬ騒ぎになってグループが可哀想...
    そして、毛さんの今回の記事でJOKERさまの素晴らしさを再確認しました(笑)ほんと、色紙投げて拾えって言っていただきたいです、奇声あげながら拾いにいきます!

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    きみ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして!いつも楽しくブログ拝見しています。
    私も最近ジャニヲタとして思うところがあり、毛さんの意見にとても共感しました。特に今はアラフェスの時期なので、「新規が新しい歌にばっか投票する」だとか「新規はこんなことも知らない」などの古株の方の意見もたくさん見かけて…気持ちはわかるのですが、もっと平和に応援出来ないものかと思ったり。アイドル本人や周囲の人に迷惑さえ掛けなければ、どんな応援スタイルでも良いと思っています。
    パ~ナさんに関しても、改めてツイッターの恐ろしさを知りました。なんというか、どんどん大げさになっていって、デマのオンパレードでエライコッチャでした。
    私ももはや事務所担であり、あらゆるジャニーズに貢ぎ、現場に行くので、そういう問題にも頻繁に出くわすのですが(笑)メンタルやられてもジャニヲタだけはやめられません!これからも私はゆるめで平和にジャニヲタやってこうと思います。

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |14:06
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ハヅキ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    BEST OF デスヨネ~。ってかんじです。
    うーん・・・ネットってこわいなあ。
    思い込みってこわいなあ。って改めて思いました。

    仲間意識?からなる、恐怖の連鎖・・・

    なんだか・・・
    うーん・・・うまいこと言葉が見つかりませんが・・・
    この記事をみながら腕組みしてウンウンうなずいていました。

    昔からきっとあったことなんでしょうけど、
    ネットが普及することによって宗教化?が激しくなっている気がして
    日々、ビクついている歯好きです・・・・。(ちょっと気に入っている)

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |16:52
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    神 長門 ⇒

    EMAIL:
    IP:
    あるある…
    結果壊滅したのが所謂キチンとしたSFですよね

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |20:50
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    さとみ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして!はじめてコメントさせていただきます。本当にそうおもいます。
    ツイッターでわたしも後から追ってみたんですけど、ドン引きでした。(笑)
    なんかもうみんな詩人で。←

    勝手にやってくれ状態でしたが、これがKAT-TUNだったら耐えられなかったです。

    私らKAT-TUNが大好きで、まだ全然新規です。
    五人になってからすぐ好きになり、すべてDVDとかもっているのですが、最初からKAT-TUNをみてきてなかったので、ずっと応援してきた毛さんがうらやましくて♪(*^^*)いつも楽しみにしてます。
    でも好きになったのもタイミング的なのがあったんだとおもいますよね。最近露出少なくて寂しいですが、、

    鎖の会とかいろいろあるみたいで、KAT-TUNの場合ろくにん、ごにんの問題も一生のつきものなのにもめてたり、、正直めんどくさ。とおもいながらみてます。(笑)

    ファンマナー、大切ですね。
    私はサッカーも大のファンなので共感しました。

    これからも更新たのしみにしています。

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |22:32
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    kwsk ⇒

    EMAIL:
    IP:
    嵐ファンについて卒業論文を書いた大学の同級生のことを思い出しながら読ませて頂きました。
    「パーナさん事件」についてはライブ中止の翌日に知ったのですが、最初は腹を抱えて笑いました 人間状況が状況ならこんなにもおかしな行動が取れるのかと笑 ただ今になって思いますが、別にパーナさんであろうがなかろうがデマを流してしまうことはしょうがないとも思うんですよね 実際に2年前の震災のときには賢そうな人たちがあり得ないデマを堂々と流していましたし (一部の)パーナさんが責められるべきは親切にしてくれた人に対する有り得べきでない非礼や公共機関に対する過剰な要求、そしてそういった品位に欠ける行動があったにもかかわらず反省もなしにあの日を「ジャニオタ団結の日」などとしていることでしょう。少なくとも「パーナさん事件」に全く関わりのなかったパーナさんが自らをパーナと称することが躊躇われるくらいには評判を下げているわけですし、もし仮に私がパーナさんだとしたらそのような記念日は唾棄するでしょう。
    集団の雰囲気に流されるのってそれはそれで楽しいものですが、それでも超えてはいけないラインというのが確実にあって、今回(一部の)パーナさんはそれを超えてしまったのだと思います。そういった抵触してはならないラインをしっかり認識した上で日常生活なりファン活動なりを充実させていければよいのかなと思います。長くなりましたが、「パーナさん事件」について考えたことをこちらに書かせて頂きました。では失礼します。

    • |2013.08.01
    • |Thu
    • |23:50
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    あられ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして。
    ツイッターでは話しかけられず終わった者です。
    今回は私もたまたま番組を観てて、同じような事を思っていました。
    と言いながら、毛さんの趣旨とずれてしまうかもしれませんが・・
    私はいわゆる「嵐の新規」なのですが、「新規のせいで・・」みたいな言葉を目にする度に、何とも言えない気持ちになっていました。
    しかもそれが段々と嵐に対しての不満になっていくのが不思議で。
    「大衆向けになった」とか「新規寄り」とか・・
    あんなに雑誌などで変わらないよと言い続ける彼らがいて、何をそんなに不満を持つのかと。
    確かにずっと応援してた人達が急に人気が出てとまどうのも、私も昔に経験してるのでわかりますし、番組などの方向性が変わってしまって不満に思うのもわかります。私ですら嵐はほっとくのが一番だと思いますしね。
    ただ彼らはアイドルである事は勿論大前提ですけど、タレントとして芸能界を生き抜かなきゃいけない人達な訳で。
    こちら側はいつでももっともらしい理由を付けて担降りでも何でも出来ますけど、彼らは芸能界にいる限りはやらざるを得ない事が沢山あるのだろうと言うこと、て言うか社会に出て、好きな仲間と好きな事ばかり出来る訳がないじゃない!って思っちゃうんですよね。
    仕事の規模が国レベルでびびったりしても、否定するだけじゃなくて、嵐ファンじゃなきゃ経験出来ない事だと思って楽しめば良いのになぁ、彼らが好きならそれで良いじゃんって思うんですよねぇ。
    すいません、毛さんの言いたい事とずれてますよね?
    毛さんの文章好きで、話かけたくとも勇気出ず、ツイッターやめられた時も寂しかったのですが、ブログは続けて頂けて嬉しかったです。これからも楽しみにしてます。
    あと毛さんって最初は翔担さんだったんですよね?それが結構意外でした。

    • |2013.08.02
    • |Fri
    • |04:41
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    あみ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、お久しぶりです。
    Twitterでも、たまーにですが絡ませて頂いておりました、あみ ですm(__)m

    やはり毛さん、頭がいい!
    普段の抱腹絶倒の記事も、今回の記事も、ただただ共感。

    特にファンとして思うのは、好きな気持ちを汚したくない、ということ、それだけです。
    好きな人を応援して、日常のストレスを忘れて元気を貰ってたたはずが、誰かを憎んだり、蔑んだりしてストレスを溜めるって本末転倒じゃね?

    ストレス溜めるなら金貯めろですよ。
    いろんな人のいろんな形の応援の仕方、好きの形に支えられて彼等もアイドルとして存在してるわけでね。

    あと、嵐さん(他のグループでも)が悲しみます!ってのも…聞いたんかい!? と思うなぁー。

    まあ、私は私で好きでいたいと思います

    毛さん、貴方が好きです!!!!

    • |2013.08.02
    • |Fri
    • |08:03
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    doremi ⇒

    EMAIL:
    IP:
    初めましてではないのですが、私が一方的に毛さんが大好きです。

    すみません、話がずれてしまいますが私は亀が好きでKAT-TUN歴13年です。
    ブログとかtwitterで知り合った人から昔のこと聞かれるから話すと
    「知ったかぶりね!何様?亀ちゃんとずっと同じ時間を過ごしてきた人なんて大嫌い」とか
    言われて近頃は1番共感してもらえる”ごく出”を名乗ってます。
    (”ごく出”を名乗るのが1番平和です)

    そっちが聞いたから私はただ話しただけだし、亀ちゃんと知り合いじゃないから
    同じ時間を過ごしたわけでもないし・・・
    「過ごせてきたら死んでもいい程幸せじゃー!!」って心の中で叫んでます。

    twitterを書くようになってtwitterの友人作りに物凄く神経を使います。
    返信の仕方で好意を持ってる人と持ってない人へのコメントもあからさまだし、
    無視されたりしてる人も見かけて・・・なんだか近頃世の中変になってると
    深く考えてしまいます。
    でもtwitterの架空の世界に振り回され、1日中張り付いて仕切ってる人とかも
    なんだか可哀想に見えてきます。
    ハイフンさんに多い気がするーーー!
    朝から失礼しました。
    近頃のヲタさん方、みんなストレスが溜まっていてヒステリー気味なんでしょうか?
    毛さんがヲタのこと書いて下さって気が晴れました。ありがとうございました。

    • |2013.08.02
    • |Fri
    • |08:15
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ゆう ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、初めまして!いつも楽しくこっそり読ませて頂いてました!!毎回、毛さんのブログにはただただ面白く脱帽してしまう勢いでして、仕事も疲れも忘れるほど、布団の上でニヤニヤしながら読ませて頂いています。今回、特にすごく毛さんに共感したので、コメントを書かせて頂いています。私もパーナの件では少し驚きました。仕事があった為、Twitterを開いてん?なんでこんなに祭りの様に騒いでるの?パーナ頑張れ?何があったんだ?と思い調べてみました。最初はあーこんなことがあったんだなあと思って、大変そうだなあと思っていましたが、どの情報が本当か嘘なのか、パーナを傷付けたらエイター、ハイフン等々…が許さないと書いてあり、正直驚きました。確かに一緒のジャニヲタとしては、パーナさん達に何かあったら、いい気にはなれません。だけど、みんなもそうでしょ?そう思ってるよね?という強い表れ方というか…ひとくくりに私も(エイターなのですが)入っているのかと思うとぞくっとしました。少し宗教まがいだなと思いました。私も毛さんと同じく、Twitterをやめることを検討中です。なんだか、こんなモヤモヤした気持ちが私だけなのかなと思っていたので、毛さんがこのようにブログに書いてくれたことが嬉しかったです。これからも楽しく読ませて頂きます!ありがとうございます!!

    • |2013.08.02
    • |Fri
    • |10:33
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    佳子 ⇒

    EMAIL:
    IP:
    最後の ジャニヲタなんて自己満足であとはつーこさんの言うこときいてりゃ間違いないってので惚れました♪ヽ(´▽`)/

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    はっち ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、こんにちは!
    記事拝読してコメントをしなかったのはその時点でたくさんのコメントがあり勝手にレスの手間を考えたのと、渦中にいた(?)ので軽々しく発言してもいけないなぁと思ったからなんですが、やっぱりコメントします(笑)。
    でもこれ↑も謙遜ではなくって、どんなところに何を書き込むにしても「見られる」責任を感じてないといけない、というのはいつも思っています。…と言ってもわたしは(たぶん)今回の騒動の発端になったぱ~なさん達と同じ年代になるので、この側面だけを見て叩くのは頭が高いとも思い、一歩引いてる状態なんですが。。だってその分にゅうす好き!って言っていたいし!!でもおっしゃる通り、せっかく良いものを見たのに周りにこうやって言いづらくなったのはさみしいです。(やはり誤解を恐れてもともとあんまり言わないんですがw)

    ファンの総称についてはわたしも利便さ以外ではモヤモヤしており、某女子ドル界でも名付けることに関して一部では疑問を持たれています(この場合本人達が使っていること含め)。その総称、呼び名が付いてしまうことによって元々線引きが曖昧である応援している人達の中に、『○○(総称)じゃない人達』も生まれてしまう、という指摘を見て納得した記憶があります。(中居さんの『好きが出来れば嫌いが出来る』話にも似てますね) ファンは結びつきを感じていても、外からしたら閉塞感を生んでしまって入りづらくなってしまうこともあるんだなと、中と外で印象がだいぶ違うっていうのはアイドル自体がそうなのかもしれないんですが。

    長々とすみません、ここら辺で失礼します!

    P.S.この間コメントする時に書きそびれたのですが、お気に入り登録ありがとうございました!拙い文章でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします(礼)。

    • |2013.08.03
    • |Sat
    • |15:44
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ZOWIE ⇒

    EMAIL:
    IP:
    初めまして。ツイッターはやっていないのですが検索した時にやけに引退(?)を惜しまれているこの方はどなたなんだろうと思っているうちにアカウントが消えていて、ついつい毛さんとおしりでブログ検索してたどり着いしまいました。それ以来楽しく拝見させていただいています。
    私はananの福山×亀対談「出」のKAT-TUNファンです。それまでジャニーズにまったく興味がなく、なんなら敬遠してたぐらいなのに、なぜそんなところで突然転がり落ちたのか自分でもわかりません。もっと早く好きになりたかったとも思うし、かかる労力を考えると魅力に気づかないままでいたかったなァとも思うし、好きになる理由やタイミングってホントに人それぞれ、ですよね。
    私は元々スピッツの大ファンなのですが、スピッツにもブレイク後のファンとして「ロビンソン出」みたいなものがありました。いきなりチケットが全然取れなくなったり、昔のグッズがやけに高額で取引されたり、今となっては懐かしい思い出です。
    ちなみにスピッツのファンは「ブリーダー」と言います。名乗ってる人をあまり見かけないし私も名乗ったことはないのですが、マサムネ命名なので一応そういうことになっています。

    • |2013.08.04
    • |Sun
    • |01:43
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    Atarimae_no_hanashi ⇒

    EMAIL:
    IP:
    でも、Twitterってそういうもんですよね。
    なにを信じるか信じないかは、その人たちの自由だと思いますよ。

    古株・古参ってひとくくりにされても、
    目を(金を?笑)かけてきた担当やグループが売れてきて離れていくことを悲しく思っているファンもいれば、
    じゃあもうそんなに支援しなくてもいいよね?しばらくTVの前で落ち着くわってファンもいる。
    もちろん、役目は終わったとばかりにさっさと鞍替えする子もいるんですが。笑
    新規と呼ばれる子たちにしても、
    教えてください、仲良くしてください、友だちになってください、と積極的に寄ってくるファンもいれば、
    勝手に怖がって線引きしてくるファンも、所構わず自分の好きなように行動するファンもいる。

    それはその人個人の自由だし、その個人に対して周囲がどう対応するかもまた、その周囲の自由です。
    正直勝手にやってくれというスタンスなら、最後まできっちり放っておけば?というのが、正直なわたしの感想です。

    そもそも、ジャニーズってそういうもんだろって話ですよ。

    • |2013.08.06
    • |Tue
    • |15:14
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    トラックバックはこちらから ♥

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス

    →この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    毛

    Author:毛
    アイドルにキャーキャー言う。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    カテゴリ

    過去ログ

    2016年 11月 【1件】
    2016年 09月 【1件】
    2016年 08月 【9件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 05月 【1件】
    2016年 03月 【1件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【1件】
    2015年 11月 【2件】
    2015年 09月 【1件】
    2015年 03月 【1件】
    2015年 01月 【1件】
    2014年 12月 【2件】
    2014年 11月 【7件】
    2014年 10月 【5件】
    2014年 09月 【9件】
    2014年 08月 【4件】
    2014年 07月 【29件】
    2014年 06月 【1件】
    2014年 05月 【1件】
    2014年 04月 【13件】
    2014年 03月 【14件】
    2014年 02月 【7件】
    2014年 01月 【1件】
    2013年 12月 【1件】
    2013年 11月 【5件】
    2013年 10月 【13件】
    2013年 09月 【26件】
    2013年 08月 【27件】
    2013年 07月 【16件】
    2013年 06月 【8件】
    2013年 05月 【19件】
    2013年 04月 【8件】
    2013年 03月 【15件】
    2013年 02月 【13件】
    2013年 01月 【2件】
    2012年 09月 【2件】
    2012年 08月 【6件】
    2012年 07月 【1件】
    2012年 06月 【3件】
    2012年 04月 【3件】
    2012年 03月 【4件】
    2012年 02月 【3件】
    2012年 01月 【5件】
    2011年 12月 【2件】
    2011年 11月 【2件】
    2011年 10月 【1件】
    2011年 09月 【4件】
    2011年 08月 【9件】
    2011年 07月 【10件】
    2011年 06月 【12件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【16件】
    2011年 03月 【1件】
    2011年 02月 【6件】
    2011年 01月 【6件】
    2010年 10月 【5件】
    2010年 09月 【9件】
    2010年 08月 【17件】
    2009年 11月 【1件】
    2009年 08月 【6件】
    2009年 07月 【3件】
    2009年 06月 【8件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【12件】
    2009年 03月 【13件】
    2009年 02月 【6件】
    2009年 01月 【6件】
    2008年 12月 【3件】
    2008年 11月 【4件】
    2008年 10月 【1件】
    2008年 09月 【6件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【11件】
    2008年 06月 【8件】
    2008年 05月 【9件】
    2008年 04月 【6件】
    2008年 03月 【6件】
    2008年 02月 【7件】
    2008年 01月 【8件】
    2007年 12月 【8件】
    2007年 11月 【16件】
    2007年 10月 【6件】
    2007年 08月 【1件】
    2007年 06月 【2件】
    2007年 04月 【2件】
    2007年 02月 【1件】
    2006年 12月 【1件】
    2006年 09月 【2件】
    2006年 08月 【18件】
    2006年 07月 【8件】
    2006年 06月 【1件】
    2006年 05月 【2件】
    2005年 05月 【2件】
    2003年 08月 【1件】

    最新記事

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

