尻上がり


« 04.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930 »




スマフェス!!SMAPの好きな曲を勝手にランキング


本日9/9のスマスマは40分50曲ノンストップメドレー!!


ということで、SMAPのDVDやらアルバムやらをごっそり収集して毎日毎日聴いてるんですけど、SMAPは何せ出してる曲が多いので、当然名曲も多い!!
ファンになる前は知らなかった名曲や、それまでは普通に聴いてたけどじっくり聴いてみたら良曲だった、っていうのがいっぱいあったので、この日を機会に、勝手に個人的ランキングをつけてみました!!


ドドド新規なので、まだ勉強できてない曲もあるんですけど、とりあえず今の段階で知ってる曲のみですが、自分的メモを兼ねて挙げてみたいと思います。


ランク付けはアラフェス形式で、シングル部門、カップリング部門、アルバム部門、ソロ曲部門に分けました。

勝手にスマフェス~~~!!





■シングル部門


1.しようよ

昔はそこまで響かなかったのに、大人になってから「めっちゃいい曲じゃん!」と好きになった曲。どんだけスルメ。
それまではまったりと、上手くいかない彼女に対して「話をしようよ~」と促してたのに、いきなり想いが溢れたのか「目を見れば分かーるなんて!!ちゃんと言っわーなきゃ分からーないっ!!君がいなけりゃさびし~い~!!」と堰を切ったようにゴネ出す最後の50秒が最高。
むしろ3分55秒からが本番。あれがなかったら私の中でここまで評価が上にくることはなかった。
そして、別にそこで終わってもいいのに、「僕はただ、君のことやっぱり好きで好きで…」と最後にまた未練がしくダメ押しする切なさ。
予定調和で終わらないところが好き。


2.Fly

曲もPVもSMAPのカッコよさ、強さが凝縮されてて好き!
歌が渋くてアイドルらしさ皆無の難しい曲なんだけど、そんな個性の強い曲に全く負けてないSMAPの圧倒的オーラ!
歌上手いグループは多々あれど、ここまでこの歌を自分達のモノに出来るグループはいないと思う。

PVの謎の組織『BIRDMAN』に扮した黒スーツ5人がとにかくめちゃくちゃ強そうでカッコイイ。
なのに平均年齢24歳。嘘でしょーーー!?いちいち驚く。

それぞれに合ったキャラクター設定がいいし(特にパンイチでギャル2人とベッドで戯れる22歳の慎吾ちゃん最強セクシーモンスター)、囚われたゴロリを4人が救い出すっていう展開も胸が熱くなる。
囚われたゴロリが我修院達也にボコボコ殴られるんだけど、メロディに合わせて殴ってくるから、さすがに殴られ過ぎだろ!ゴロリ死んじゃう!と心配になる(笑)
しかもゴロリを殴ってる棒、ゴム製の大人のオモチャって設定らしいよ。
大人のオモチャで殴りつけるとか性癖をこじらせ過ぎである。
PVの脇役にいちいち豪華な芸能人を使ってくるのもSMAPパワーって感じでカッコイイ。


3.Moment

こういう、アップテンポなんだけど何だか泣ける、いわゆる、せつなポップが私の一番好きな系統の曲です。
ロンドンオリンピックのタイアップだからそれにちなんでるんだろうけど、歌詞の全てがSMAPのことを歌ってるようですごいグッとくる。
特に「この一瞬のためだけじゃないんだ 続きはまだあるんだ」ってとこが、先を見据えながら走るSMAPの姿に重ねてしまう。いい歌。
関係ないけど、PVの走る足首見るとアダムスファミリー思い出す。

この曲のダンスがすごい好きで、GIFTコンのDVDの特典のマルチアングルよく見てるんですけど、ゴロリのダンスが本当可愛くてリピートが止まらない病。
踊るゴロリってティンカーベルみたいで愛しい。


4.Battery

旅出だからさ…。格別の思い入れがあるよね。
中居君の英語の歌い出し、しんつよが褒めてたけど本当にかっこいいし、何と言っても慎吾ちゃんの英語ラップが痺れる。
この曲聴くとSMAPに想いを馳せて弾丸でUSJに行って乗ったハリドリ思い出して興奮。
ハリドリ超ーーーーー楽しかった!!
あんなタクちゃんみたいにハイヤー!ハイヤー!ってする余裕はない。


5.君色思い

赤ずきんチャチャ!!世代~!!
小学生の時、普通にSMAP好きだったので、このシングルを買うか、ロマンスの神様を買うか悩んで、こっちを買った記憶。
明るい曲調なのにまさかの別れの歌と気付いた時は何気にショックだった(笑)
慎吾ちゃんの「お~~~神様!!」のところがすごい好き。


6.雪が降ってきた

何と、私が人生で一番最初に買ったシングルです!!
すんごい好きで何回も聴いてたんだけど、後半の「雪の~、」の後に「死ね!」っていう霊の声が入っているとテレビで話題になって、めっちゃ怖くてしばらく封印してたという曰くつき(笑)
Bメロのメロディが特に好き。


7.$10

これもCD持ってた~!!森君の声がすごい色っぽい。
すごい好きだったけど、意味も分からず「A!ワンダラ~!B!ツーダラ~!淫ら~~~!!」って熱唱する小学生ってなかなか野蛮児童。
当時、幼馴染に「SMAPの中で誰が好き?私木村君が好きだから毛は違う人にして!」とまさかの同担拒否宣言されながらの質問をされ、若干(私も木村君がよかったのに…)と思いながら、「…じゃあ、中居君」と答えた過去があるんですが、まさかこんな時を経て、本当に中居君のファンになるとはね…!!っていう、いきなりの雑談。


8.この瞬間、きっと夢じゃない

派手な曲じゃないから売り上げも他に比べてそこまで突出してないけど、これカップリングだったら「隠れた名曲」扱いされてたんじゃないかな、っていう感じのスルメ的いい曲。


9.心の鏡

ザ・ジャニーズ!という王道アイドルソング。
ジャニヲタの心をくすぐるよね。Bメロのチャン!チャチャ!フー!!のしがいのあるメロディー(笑)


10.オリジナルスマイル

テレビやライブで歌ってるの見ながら一緒にこの歌を口ずさむと、タクちゃんが自分アレンジを加えてきて「お、おぅ…っ」ってなって全然一緒に奏でさせてくれない。
キムタクあるある。


全部すごい好きだけど、90年代はどれもすごい耳にしたから、耳なじみがあって好き!
イントロ聴いただけで分かる感じがテンション上がる!



■カップリング部門


1.Keep my love (さかさまの空 c/w)

王道のラブバラード。すっごいいい曲!ダントツA面より好き!!
GIFTコンの、パカ~ンって開いた階段のところで歌うのが、おとぎ話の王子様っぽくてすっごいカッコいい!
DVDを見て、何よりこの曲が聴きたくてアルバムを購入したんだけど、これカップリングだから収録されてなくてガーーーン!ってなった(笑)


2.グラマラス (This is love c/w)

オシャレで好きな曲調だな~!!と思ったら小室哲哉が手がけてた。さすがだなコムロ!!
TK世代なもんで、もう最初の「G.L.A.M.O.R.O.U.S」で心掴まれる。最初のゴロリの低音がso セクシー。


3.掌の世界 (Joy! c/w)

ロックな曲調もカッコいいし、ただ椅子に座って歌うシンプルなPVがかえってSMAPのオーラを引き立ててる。中居君のボスボスしさ!!
後、このPVのつよぽん超カッコいい!!すこぶるカッコいい!!


4.手を繋ごう (Moment c/w)

何かもっと、色んな場所で歌ったらいいのに!っていうくらいすごくいいバラード。
この曲含めてGIFTコンのDisk2の流れ、演出、カメラワークとにかく全て好き。
5人旅で旅館のお姉さんの手を繋いで熱唱する酔っ払いおじさん達5人本当可愛い。全員繋ぐんだよ。


5.優しい言葉 (BANG! BANG! バカンス! c/w)

とにかく歌詞が甘酸っぱくて切ない…。
慎吾ちゃんにあんな情熱的に「愛してる~~~」って言われると、まぁ大体それだけでグッとくるよね。


6.BEST FRIEND (負けるなBaby! ~Never give up c/w)

説明不要の中居君号泣ソング。
私が中居君にズッコンピーーーーー!!って落ちた原因だよ!!どうしてくれる!!どうしてくれるー!!
もうだってWikipediaにも「中居正広がこの曲で号泣した。草剛も号泣した」って書かれてるんだもん…。


7.君と僕の6ヶ月 (がんばりましょう c/w)

斗真ちゃんがJr.時代にこの曲を持ち歌にしてて、その頃からすごい好きだった!
SMAPって、明るい曲調なのに失恋ソングのパターン多いよね。切ない。
「ぼ!く!は!なん!ども!」のところが特に泣けるよね~~~!!
ポテトチップスを内緒で持ち出すのはよくないと思うけど!!
Twitterのある時代だったら炎上してたよ。よかったね。


8.オレンジ (らいおんハート c/w)

隠れた名曲として有名になり過ぎてもはや隠れてない名曲。


9.まったくもう (胸さわぎを頼むよ c/w)

ゴリゴリカッコいい系のSMAP。
森君、歌上手い~!すごい「お姉さま」って言ってくれる(笑)
慎吾ちゃんのラップが入ってるライブバージョンは更にカッコイイ!


10.どうしても君がいい (君は君だよ c/w)

出だしの歌詞がいきなりヤバイ。「憎まれ口ばかり言う口は塞いでやる」とか少コミに出てくる男みたいなこと言う。



アルバム中心に集めてるので、カップリングはまだまだ知ってる曲が少ない!!
また裏スマ2出してくれーーー!!



■アルバム部門


1.STAY (Pop Up! SMAP)

アルバム曲というカテゴリーじゃなくてもSMAP全曲の中でもダントツの1位!!!!!
Pop Upはファンになる前の発売当時にアルバムを購入してて、その時からこの曲がすごい好きで、ミュージックプレーヤーを変えるたびにこの曲だけはいちいち入れ替えて相当ヘビロテしてました。

愛を誓う歌は大体永遠を誓いがちなんだけど、この曲は「永遠なんて言わないからさ、5、60年それだけでいい」というアプローチがすごく新鮮でインパクト大。
これはこの前スマスマで秋元康が言ってた「結婚ソングに100年が多いなら、あえて99年にした方が印象に残る」の法則だと思う。
そんで最後は「鼓動止むその時まで」つって、結局死ぬまで添い遂げるんかい!!っていうネタバラシ。ズルい。惚れちゃう。感動。

思いっきりラブソングだけど、「おじいちゃんになってもSMAP」を公言するSMAPに勝手に投影してグッとくる。すぐ投影。得意。


2.CRAZY FIVE (GIFT of SMAP)

5シリーズ!岡村オファー企画で岡村さんが乱入した歌。
「な・あ・に~!」のキャッチーさでコミックソングっぽい印象を視聴者に与えてそうだけど、歌詞が24年目のSMAPのヒストリーとなっててめちゃくちゃ泣ける。約9分の大作!!

3位の曲とどっちを上にしようか迷ったけど、こっちを上にしました。
決め手は、後半の大サビの「過ちをおかし続け、それでも信じてた」以降のパートを、つよぽんとゴロリがソロで歌う意味!!

「くじけそうでも拳をあげろ 皆が迷わぬように」とか、いつも堂々としてるSMAPが、歌詞の要所要所で見えないところで踏ん張ってたという、脆さを露呈する強さが潔い。

慎吾ちゃんが中居君に「また5物を作ってほしい」と依頼したっていうのもグッとくる!
ところで男性ダンサーもいっぱいいるのにゴロリが女性ダンサーにおんぶされる演出誰が考えたの。拍手喝采。


3.Five True Love (BIRDMAN)

5シリーズ第1弾!
イントロのディンディンディディーンディンディンディディンディンのかっこよさが尋常じゃない。
世紀末にリリースしたとは思えない古びなさ。
「変わりながら変わらずいられる それが得意のForm」って言い切っちゃう自信!!
5シリーズの中居君の作詞大好きなんだけど、中居君の紹介部分は慎吾ちゃんが書いた今作が一番好き。
「無理をするな!また吐くぞー!!」心配な末っ子が可愛い。


4.真夏の脱獄者 (GIFT of SMAP)

すごいカッコよくてオシャレな曲だな~、と思ったら作詞作曲が椎名林檎!!
そらな!!そらオシャレな曲だわ!!

GIFTコンでの檻に入ったSMAPの映像の鳥肌が立つようなカッコよさも合わせてすごい好き!
あんな一人一人最強な人達をよくも5人集めたな…。そんで、よく檻に収監できたな。

リードボーカルのキムゴロは歌声の相性がいいし、大サビの慎吾ちゃんの「しまうから~~~」の歌声がセクシー!
どんぐりのパートが極端に少ないけど(笑)中居君のソロパートは最後の最後「バ~イバ~イ!」だけ(笑)


5.A Song For Your Love (MIJ)

バラードじゃないんだけど切ない曲調が好き!
曲自体がすごくいい上に、MIJコンの2TOPだけ花道の前まで来て背中合わせで歌うという破壊力で瀕死ソング。
2TOPって、何かすごい贅沢した気になる。奇跡の同級生。


6.Dawn (SAMPLE BANG!)

幽かな彼女の最終回で合唱した歌。
ライブでのメンバーがそれぞれの背中や肩にそっと手を置く演出にグッとこないジャニヲタとかいない。


7.A Day in the Life (SMAP 007)

ラップ、ラップなのかな…?そんな感じのアンダーグラウンドな感じの歌。
18~22歳のキラキラアイドルが歌うにはあまりにテンションの低いネガティブな歌だけど、その気怠さがカッコイイ。夢とか希望とかない!
ライブのサビのダンスも好き!


8.Magic Time (We are SMAP!)

ポップなんだけど、ちょっと切なくて可愛い歌!!
特に慎吾ちゃんの歌声が甘いんだけど切なくてキュンとする。
歌が終わった後の長い伴奏も好き。


9.FIVE RESPECT (Drink! Smap!)

5シリーズ第2弾。他より順位が低いのは、この曲は発売の時からいっぱい聴いたから。
オカエリ!ハリキリ!ゴロー!
ピンチはチャンス、ってSMAPが言うと説得力があり過ぎる。


10.さよならの恋人 (SMAP 001、pamS裏スマ)

しんつよの歌!!しんつよって本人達が公言する通り、メンバー超えて、人生で一番付き合いの長い親友じゃん。
そんな二人が友達の彼女に恋をする歌を歌うなんてそれだけでセンチメンタル。
後、スマスマで5人が輪になって座って歌うバージョンの映像を見たんですけど、あの中居君って天使なんじゃない??一人だけ白い衣装だし。
あんな可愛い顔して「ちーかーう!」とか言われたら神様もビックリする。



アルバムは本当に本当に迷って、10位は何度も入れ替えました。
以下、候補に挙げた曲。

・TAKE OFF (Pop Up! SMAP)
・夏日憂歌 (MIJ)
・Sweet Summer Surfing Season (SAMPLE BANG!)
・イナクテサビシイ (GIFT of SMAP)
・Mermaid (super.modern.artistic.performance)
・SUMMER GATE (MIJ)
・言えばよかった (SMAP 012 VIVA AMIGOS!)
・Simple (Pop Up! SMAP)
・Nai Yai Yai (Pop Up! SMAP)
・living large (BIRDMAN)
・Touch Me Kiss Me (MIJ)
・短い髪 (We are SMAP!)
・Don't Cry Baby (SMAP 001)
・Just Go! (GIFT of SMAP)

特に上の5曲は全部10位に入れたいくらい好き!!



■ソロ曲部門


中居君 : Memory ~June~ (We are SMAP!)

当時私の周囲でも話題になった伝説のソロ、『トイレットペッパーマン』と迷ったけど、シリアスな中居君の一面が見れるこっちで!
歌詞がすごく綺麗で、特に「冬の雪が春に溶けるように」の部分が叙情的で好き。
MJダンスがDVDでは音源通りに見れなかったので、生で見たかった…!!


タクちゃん : Style (super.modern.artistic.performance)

踊るタクちゃん超オシャレでカッコいい~!!
タクちゃんはソロだとバラードとかギター奏でる系であんまり踊ってないから新鮮!
ライブのソロの衣装、タクちゃんの私服らしいんだけど、すごいよね、あんな衣装みたいな私服!芸能人過ぎる(笑)


ゴロリ : Thousand Nights (MIJ)

エキゾチックな曲調がゴロリの甘い歌声に意外に合ってる!!へっば~~~~~ん!!
ていうかゴロリってファンの人にこぞって「エンジェルボイス」って言われてるんだけど、そもそもタクちゃんが命名したんだって。えっ!っていう驚き。
メンバー同士でもエンジェルとかいう認識あるんだね(笑)


つよぽん : Harlem River Drive (SMAP 009)

穏やかで癒し系のつよぽんじゃなくて、クールでカッコいいつよぽん!!
いつも優しい歌声のつよぽんの低音ラップが超イケメン。


慎吾ちゃん : It Can't Be (Drink! Smap!)

慎吾ちゃんのソロが一番自分の好みの曲調が多くて迷ったんだけど、英語ペラペラペラペラ~な曲なら全部カッコよくて好き。
本当はPop Upの『Everybody』が結構好きなんだけど、アレはなかなかピュアな気持ちで聴くことを耳が拒否するから…
女の煩悩が剥き出しになるから…感情無茶苦茶にされるから…!!




以上!!
難しかった!!甲乙つけがたし。

まだ曲に思い出とか思い入れがほとんどない、まっさらな状態なので、趣味に偏った結果になりました。
切ないバラードか、明るいのに切ない曲が好きな傾向にある。
前向きな曲とかあんまり聴かないからこういう根暗な性格になるんかな…。

他の人の好きな曲が気になる~!!



というわけで、スマスマまで後1時間!!
ギャーーーーーーー!!!!!ヤバイ!!
もう今から餅とか食わないし、お風呂で石鹸の上にうっかり乗ったりしないように気をつけないと!!

ではお風呂入ってペンライト出して日本国民巻き込んだ超大型ライブの準備をします!!

  • タグ:SMAP CD・DVD
  • コメントの投稿はこちらから ♥

    COMMENT-FORM

    SECRET

    爆音天使☆なな ⇒

    EMAIL:
    IP:
    めちゃめちゃ楽しみなんですが、明日は朝がとてつもなく早いので、泣く泣く断念((´;ω;`))
    録画して、明日仕事から帰って来たら、速攻見ます!!
    私の分まで、盛り上がって下さいww

    • |2013.09.09
    • |Mon
    • |21:25
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    めぐ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    わぁーん!おしりさんのスマフェスがたまらなく愛おしいです!
    ぎゃん!
    私も肩に中居と刻みたいほどの、中居くんヲタです!

    中居くんソロ、私はMy child…です!
    スペルを忘れてしまいましたが、こちらもたまらないですが、なんでも中居を刻みたい!
    いやいや、それだけじゃない
    たまんねーす!
    今夜のスマスマが楽しみすぎて、そわそわ…
    まだそわそわ
    あと五分!スマスマまで五分…

    アルバムだと、キスオブファイヤーが好きです!
    いつかコンサートでききたいな~と思っております!

    • |2013.09.09
    • |Mon
    • |21:52
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ゆりん ⇒

    EMAIL:
    IP:
    Twitterで毛さんの呟きをひっそりストーキングしていた者です。
    ブログも毎回お腹かかえて拝見しております。
    ファンです、毛さんの。
    私もSMAP兄さんのファンをやっていて最近は程よいぬるま湯ファンなので、たぎるほど熱い毛さんに圧倒されています。人が夢中な姿を眺めるのは楽しいです。
    今回のランキング、大きく頷くばかりで、ほんとSTAYは名曲です。ライブで鼻水垂らすほど号泣しました。
    SMAP兄さんの曲は歌詞がひねってあって、「…あぁ!」ってことも。5~60年それだけでいい。言われてみたい…
    あと、アルバムの2曲目は最強説もありましたよ。そこらへんも是非、毛さんeyeで検証してみて欲しいです。
    もうすぐスマスマ、楽しみですね。

    • |2013.09.09
    • |Mon
    • |21:53
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    リミィ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さんこんばんわ・・・・・・生きておられますか?
    毎日ブログ楽しく読ませてもらってますが、
    スマスマ40分間の始まり10秒ですでに毛さんが萌え悶えて息できてるか心配になりました(笑)。
    とりあえず・・・・・・最高でしたね!
    もう、一番大きなフォントで、

    「最高」



    それで伝わる40分。
    すごすぎる5人。
    そして過去の映像では森くんもいて(^^)
    なんかその時点で、グッときました。グッとくる選手権開催されました!
    もうほんとすぐ感動しちゃう(笑)。でもそれが心地いいんです(笑)。

    毛さんの感想、楽しみにまってます!
    随所でいろいろかわいいことしてくれた5人ですけど、あたしは
    末っ子のネクタイ緩めるとこに萌え死にました・・・・。
    なんだろう、最年少のあの色気のダダ漏れ具合・・・。

    そして最年長も最後に「歌ってないよ」とかいいつつ、
    おさえるとこちゃんとおさえて歌ってたじゃないか!!!!
    可愛いサービスしまくりだったじゃないか!!!!!ww

    と、ひとりテレビの前できゅんきゅんしてました。
    久々にきゅんきゅんした気がします。女子力戻ってきた気がします!
    それでは、もう一度見直しタイムに入りますのでこの辺で・・・。

    • |2013.09.09
    • |Mon
    • |23:12
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    すあま ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして!にのあいの記事を検索してたら辿り着き、それから毎日見にきています。二宮担です。
    アラサーだし、ジャニーズだけは…!と思ってたんですが、ここ数ヶ月で見事に嵐にはまりました。笑
    ちなみに、それまでは10年近くEXILEを追っかけてました。真逆の世界へきました…。
    そして毛さんに影響されて、スマスマ見ました!小学生の頃、新聞に載ってたSMAPの切り抜きを学習机に飾ってたことを思い出します…。しかも、好きか嫌いかでマルバツをつけてました…。
    ジャニーズ超初心者ですが、こっそり覗かせて下さい(^ ^)長々失礼しました。

    • |2013.09.09
    • |Mon
    • |23:20
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    すず ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして、すずと申します。
    こっそりブログのぞかせてもらってました。
    約20年中居担のアラサーです。
    スマスマ、最高でしたね…!ほんと幸せで死ぬ。
    昔の歌をオリジナルの振りでやるのがもう最強。
    ほんと昔の歌歌いまくるツアーとかやって欲しいです。

    ランキング、すごい楽しく拝見しました(*´ω`*)
    STAYは最強ですよね。結婚式でほんと使いたかったです。
    その頃旦那がスマファンだったらよかったのに。
    ちなみにうちの旦那はゴロリ担。
    中居木村のしようよを見てツートップが歌ってるよと言うくらいにハメました。恐るべしSMAP。
    カップリングだと恋の形、まあいいか、piece of worldが個人的にはランクイン。
    アルバムだとバタフライが好きです。色気ダダ漏れ。

    毛さんの萌え叫びが大好きです(*´ω`*)またお邪魔させて頂きます!

    • |2013.09.09
    • |Mon
    • |23:47
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    マリン ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして。
    毛さんと同じく5人旅で心掴まれたマリンといいます。
    とにかくSMAPについて知りたくて調べまくってるときにこちらのブログに辿りついて
    ゴロリというあだ名のかわいさにときめいて「吾郎さんはスマファンにそう呼ばれてるのか・・」とメモしようとしたら、毛さんのオリジナルと知って2重に驚きました。笑
    すごくかわいくて勝手にお気に入りです!笑
    同じ時期に堕ちたこともあって共感ポイントも多く、すごく楽しませてもらってます。
    萌えエピソード集も「こういうのが知りたかったの!」ってすごく参考になりました!
    今回のスマフェスもまた参考にさせてもらいます!
    あ、私も『しようよ』すごく好きですー!
    同じ時期に好きになったのにすでに地球2周分くらい先を行かれてる感じですが、笑
    これからも毛さんの更新楽しみにしていますー!

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    きゆ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、こんばんは!初めまして。「東のタッキー西のすばる」で検索して、あの記事を読んでから毛さんのファンになりました学生です^^ 毎日読んではニヤニヤしています。どうにかしてこの想いを伝えたい…けどどうしたら、と思ったら携帯からはコメント欄があるのですね…!スマスマのテンションで投稿しますので、乱文になってしまわないか、今から心配ですが、思いきって投稿させてください!

    私も5人旅でSMAPにやられた新米者です。そのため、毛さんの丁寧な情報、本当に助かっています!毛さんのブログを読みながら日々勉強させてもらっているんです!学生であるために、これまでに彼らと共有できなかった時間の多さに愕然としながらも、これからは当たり前に感じてたテレビを付けていつでも会える5人の素晴らしさを大切にしていこうと思ってます。(そして、その素晴らしさを、毛さんのブログで再確認していきたいです!)

    まだまだ聴けてない曲、聴いたことのない曲がはずかしながらたくさんあるので、スマフェス企画ありがとうございます!そして、皆さんもおっしゃってますが、スマスマは本当に幸せでしたね!毛さんの感想記事、今から楽しみにしています!

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    はなまる ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして、毛さんがSMAPに嵌まってくれて嬉しいです!しかも二度と抜け出せない中居沼にようこそ!Welcome でございます。
    日々着々とコレクションが増えているとの事ですので、勝手に個人的なオススメさせていただきます。
    とりあえず中居さんが死ぬほどカッコいい弾丸ファイターのPV は是非見てください!もうイケメンとかのレベルじゃない。私当時即死でした(笑)今見ても死ねる。
    あとライブDVD 「ス」のマルチアングル。慎吾のところで末っ子がリーダーをお姫様抱っこしていて二人とも超幸せそうなのでオススメです(^-^)
    ライブ全般的には木村さんの中居サーチが半端なくて、真逆の花道にいながらあの距離をものともせず、よく中居さんと中居ファンに中居さんが何してたかをよく教えてくれます(笑)基本MCは中居さんに向かってお話します。残りのSMAPとドームの5万人おいてけぼりはよくある光景です。そして、拓ちゃんが広げた風呂敷は畳めないのもお約束。(木村さんのことも大好きです)
    残念ながら、今年のライブは無いとあっさりわんこが言いましたので、来年是非ライブ参加して目の当たりにしてくださいね。
    これからも更新楽しみにしてます。

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    めぐみるく ⇒

    EMAIL:
    IP:
    同じめぐさんがいらっしゃったので、分かりやすいようにめぐみるくに。(どうでもいい)

    ランキング、なるほど~と思いながら見させていただきましたー!
    シングルのこの瞬間~は、つよぽんのプロジェクトがやっぱり思い出深いですね。
    私自身も参加したんですが、復帰スマスマで木村さんがそれに触れたときには、号泣しました。

    オススメのカップリングは、なんといってもPiece of worldでしょう!!Triangleのカップリングです♪
    2番の中居さんのパートで心鷲掴みにされます\(^o^)/

    とはいえ、しばらくはノンストップメドレーのリピで忙しいと思うので、落ち着いたら聞いてみてくださいね!

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    おでこにほくろ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    はじめまして。今までこっそりブログを拝見させていただいておりましたSMAPデビューと同い年のスマファンです。
    毛様のスマフェスのチョイスがツボすぎてコメントせずにはいられませんでした!
    以前のライブDVD感想記事でのツッコミとか萌えポイントとかも共感しまくりで、更に言葉のチョイスが秀逸で。。。ほんと最高です!超面白い!
    なんといってもSTAYを全曲の中で1位なところ、がっしり握手したい気持ちです(笑)最初の木村さんの長いソロパート、確か中居さんが決めたんですよね。本当はもう少し短かったんだけど、全部木村がよくね?全部木村にしようぜっつって。そして中居しゃん自身とってもその部分を気に入ってるっていう(もし私の勘違いだったらすみません)。もうそこだけで美味しすぎますよね。お腹いっぱいです(笑)
    STAYが彼ら自身のメンバーソングとしてもハマる感じも本当にわかります。私の中ではSTAYとMomentとありがとう等は特に彼らの気持ちっぽくて泣きそうになってしまうんですよね。あと5シリーズでの作詞家N.マッピーの溢れるSMAP愛!なんなんすか!crazy fiveなんて木村さんに『SMAP一頼れるcool guy~ずっとそばにいてよベイビー(的な英詞)』ってちょ、まじかよ!って(笑)3曲とも勢いで突っ走る系の曲なのによく歌詞読んだらメンバーへの切なラブ&フレンドシップソングって感じでもうたまりません。
    カップリングだとwow!wow!wow!、secret summer、song2、僕は君を連れていくなども好きで、アルバム曲はjive、Duo、たてながの自由なども、、、もうきりがないですね!
    そもそも毛様のトップ10が全て私の的を得まくり、ランク外に挙げられた曲も私かよ、、、っていうくらい共感していてこの気持ちどうしたらよいのでしょう。
    そして結局一番言いたいのは今日の50曲メドレーが素晴らしいすぎてもう日本中のスマファンとハグしたいほど気持ちが高揚しているので、毛様の感想記事楽しみにしているということです!(笑)中居君担デビューおめでとうございます!長文失礼しました。

    • |2013.09.10
    • |Tue
    • |01:18
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    yuri ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さんこんばんわ。
    かなり前にもコメントさせていただきました、不憫なりょんを推すyuriです。
    (お返事で5人旅の時の~と書いてくださってたんですが、まさしくそうです!
    覚えていてくださって嬉しかったです^^*)

    スマスマLIVEで散々荒れたあとでぐったりしています。もちろんおうちでですが。笑
    その後Twitterで何気なくHOTから検索かけてみたら、長年応援されてる方もそうでない方も
    みなさんスマスマを見て人生振り返ってるのを見てSMAPの偉大さを感じました。
    私もその1人でしたが。シングル全曲メドレーで生放送できるって、
    今のところSMAPだけでしょうね…!嵐でも全曲は難しいんだろうなあ。
    なんて、"国民的"の重さをひしひしと感じていました。
    先輩偉大すぎます!がんばれ後輩くんたち^^★

    スマフェスみながら共感したり、聞いてみよう!と思ったり楽しませていただきました!
    個人的に、SMAPシングルはしようよとfreebirdが1位争いです!笑
    カップリングは詳しくないんですが、言えばよかったがもーーーーーうほんとに好きです!!!
    fine,peaceとideaも過去にずっと着メロにしてる時期あったな~と懐かしくなりました笑
    良かったらぜひ聞いてみてくださいねー!( *´艸`)

    • |2013.09.10
    • |Tue
    • |01:24
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    ゆこ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、こんばんは!今回初めてコメントさせていただきます。以前Twitterにてフォローさせていただいていた者です。いつも楽しくブログ拝見しています^^*!
    この度、中居君担当になられたとお聞きしました!おめでとうございます♪( ´▽`)!最近のSMAP関連の記事、本当に見ていて楽しくて幸せな気持ちになりました!
    実は私の母が私の幼い頃からSMAPが好きで、その影響で母娘共にSMAPファンでした。そして毛さんが最近SMAPについてとっても心温まる記事を書かれているので、母に毛さんのブログをオススメしたところ、毎日のように毛さんのブログを読み返しており、「本当に温かい文章を書かれる方だ。毛さんの文章を読んでいるともっとSMAPが好きになる。嬉しい。」と言いながらとても楽しみに拝見しております。母娘共々に毛さんのSMAP愛、中居君愛に、時には笑い、時には涙させていただいています。Twitterを拝見させていただいていた時も思っていたのですが、毛さんのジャニーズへの愛が本当に素敵で尊敬していて、何度も共感させられることもあり、毛さんを通してジャニーズタレントの新たな魅力にも気づけたりする事ができています。本当にありがとうございます!!!この結成25周年という節目に、毛さんと共にSMAPを見つめ、愛でる事が出来ている事が本当に嬉しいです!
    今日のスマスマも、本当に素晴らしかったですね…!毛さんの感想がとっても楽しみです!!!そしてスマフェスも選曲がたまりません!このセトリで聴いてきます!これからも楽しく拝見させていただきます^^毛さん本当にいつもありがとうございます!

    • |2013.09.10
    • |Tue
    • |01:49
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    こりく ⇒

    EMAIL:
    IP:
    STAY…本当にこの曲はSMAPからファンに、そしてSMAPメンバーからメンバーへの曲ですよね♪
    真冬のラブレター…僕の半分のカップリングなのですが中居くんパートの♪この頃は夢であんまり会えないね~♪で耳が溶けます。
    ホワイトメッセージ…そのままの両A面の曲。
    中居くんパートの♪1秒1分1時間~がかわいすぎる!
    ってことでUSJ気をつけて行ってらっしゃーい♪

    • |2013.09.10
    • |Tue
    • |08:07
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    青木 ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さんのスマフェス、自己紹介3曲もやるとこ楽しいです。笑
    もういいよ分かったよ~ってなりますきっと!笑

    • |1970.01.01
    • |Thu
    • |09:00
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    魚 ⇒

    EMAIL:
    IP:
    こんにちは(*^^*)スマフェス楽しませていただきました♪細かい分析と愛の深さに脱帽です!勉強になりましたm(__)m 私はスマスマでしか披露されていない隠れすぎている名曲show your smileが好きです(o^^o)せつなげに歌う5人にグッときます。

    • |2013.09.10
    • |Tue
    • |13:06
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    あるふぁ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    スマフェスすごい!素敵ですね!なんか5人旅からの毛さんのスマオタとしてのしての進化が半端なさ過ぎて情報量がすっかり追いつかれた気がします(笑)『STAY』が入ってるポプスマはデビュー15周年アルバムだったんですよね。中居さんに「大事なのは続けること 楽しいだけでいれない時も」って歌われたらもうこの曲がSMAPそのものをなぞらえた曲にしか聞こえないです。自分でもやってみたくなりますね(´∀`*)

    • |2013.09.20
    • |Fri
    • |10:17
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    トラックバックはこちらから ♥

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス

    →この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    毛

    Author:毛
    アイドルにキャーキャー言う。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリ

    過去ログ

    2016年 11月 【1件】
    2016年 09月 【1件】
    2016年 08月 【9件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 05月 【1件】
    2016年 03月 【1件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【1件】
    2015年 11月 【2件】
    2015年 09月 【1件】
    2015年 03月 【1件】
    2015年 01月 【1件】
    2014年 12月 【2件】
    2014年 11月 【7件】
    2014年 10月 【5件】
    2014年 09月 【9件】
    2014年 08月 【4件】
    2014年 07月 【29件】
    2014年 06月 【1件】
    2014年 05月 【1件】
    2014年 04月 【13件】
    2014年 03月 【14件】
    2014年 02月 【7件】
    2014年 01月 【1件】
    2013年 12月 【1件】
    2013年 11月 【5件】
    2013年 10月 【13件】
    2013年 09月 【26件】
    2013年 08月 【27件】
    2013年 07月 【16件】
    2013年 06月 【8件】
    2013年 05月 【19件】
    2013年 04月 【8件】
    2013年 03月 【15件】
    2013年 02月 【13件】
    2013年 01月 【2件】
    2012年 09月 【2件】
    2012年 08月 【6件】
    2012年 07月 【1件】
    2012年 06月 【3件】
    2012年 04月 【3件】
    2012年 03月 【4件】
    2012年 02月 【3件】
    2012年 01月 【5件】
    2011年 12月 【2件】
    2011年 11月 【2件】
    2011年 10月 【1件】
    2011年 09月 【4件】
    2011年 08月 【9件】
    2011年 07月 【10件】
    2011年 06月 【12件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【16件】
    2011年 03月 【1件】
    2011年 02月 【6件】
    2011年 01月 【6件】
    2010年 10月 【5件】
    2010年 09月 【9件】
    2010年 08月 【17件】
    2009年 11月 【1件】
    2009年 08月 【6件】
    2009年 07月 【3件】
    2009年 06月 【8件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【12件】
    2009年 03月 【13件】
    2009年 02月 【6件】
    2009年 01月 【6件】
    2008年 12月 【3件】
    2008年 11月 【4件】
    2008年 10月 【1件】
    2008年 09月 【6件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【11件】
    2008年 06月 【8件】
    2008年 05月 【9件】
    2008年 04月 【6件】
    2008年 03月 【6件】
    2008年 02月 【7件】
    2008年 01月 【8件】
    2007年 12月 【8件】
    2007年 11月 【16件】
    2007年 10月 【6件】
    2007年 08月 【1件】
    2007年 06月 【2件】
    2007年 04月 【2件】
    2007年 02月 【1件】
    2006年 12月 【1件】
    2006年 09月 【2件】
    2006年 08月 【18件】
    2006年 07月 【8件】
    2006年 06月 【1件】
    2006年 05月 【2件】
    2005年 05月 【2件】
    2003年 08月 【1件】

    最新記事

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

