尻上がり


« 06.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930 »




古畑 VS SMAP


また日記削除してもーた!!ので再UP。
コメントは残ってます~申し訳ございません…。


●古畑SMAP
再放送を見ました!








「悪いけどあんた、地獄に落ちるよ?」





がカットだとぉぉぉおおおおおーーーーーっ!?!?!??!


しょっぱなからちょいちょいカットされてるな~とは思ってたけど、リーダーの最後の宣告シーンがカットされてるとはよぉ…!!
何でや…超カッケーのに…!!
中居君がべったりテーブル触ってるからか…。
\指紋どうした!!/っていう視聴者の声封じなのか…。
大丈夫だよ、中居君の指紋は肉球だからさ…。


むしろそこが見たくてワクワク放送を待ってたところがあるので、再放送を見た後、結局DVDを返しました。
以下、感想!






あらすじ

つよぽんの叔父に運び屋をさせ、自殺に追い込んだ後は、運び屋をネタにつよぽんを強請っていた男をSMAP5人で殺すことを計画。
タクちゃんが考えた計画は巧妙に練られていて、
例えばタクちゃんが「ライブに紙吹雪を降らせたいんだけど」ってスタッフにお願い、常に暇してる被害者が紙吹雪を作ることに、
被害者がスタッフルームで紙吹雪を作っているところに慎吾ちゃんが「こんなうるさいところじゃなくてもっと静かなところでやればいいのに」と言って、犯行現場に誘導、
中居君がマネージャーに特製弁当150人前を注文し、エレベーターを動かすように計算、など、一つ一つの言動は些細なんだけど、犯行に導くように全部繋がっている。

だけど、一番被害者と接点がある為、疑われないように計画のメンバーから外されたつよぽんが、罪悪感から「お願いだから連れてって!」と実行直前に駆けつけてきたことから計画はちょっとずつ破綻していく。
古畑が捜査を開始してからは、小さな綻びからどんどんボロを出して追い詰められていくSMAP。
最後は古畑の罠にかかったメンバーが自白をしてしまい、ライブ直前に連行される、というストーリー。



前半はひたすらこのSMAPの微妙な計算から犯行までが描かれている。
開始から1時間も古畑が登場しないのに、視聴者が逃げなかったのがすごい。
そして、開始から一時間まるまる古畑が出てこないのに画が持つSMAPすごい。視聴者が逃げない。


三谷幸喜がSMAP MAGAZINEで「世間の抱いてる平均的なイメージを裏切らないキャラクターを描いた」という通り、当時のSMAPのパブリックイメージは概ねこんな感じだと思う。
今となってみると「ゴロリは案外喋るタイプなんだな」とか「慎吾ちゃんは繊細な感性の持ち主だな」とか色々知るところがあるけど、私も放送当時はゴロリのことを「寡黙・マイペース・ダンスが苦手」って認識でした。後、髪の毛ね。

その盤石のイメージを視聴者が持ち合わせていたから、SMAPのSMAP役が古畑という人気ドラマで実現できたんだと思う。


特に中居君が、「はいどーもーーーーー!イェ~~~~イ!前髪フゥッ!前髪フゥッ!」っていうテレビのイメージではなく(そんな陽気な犯人嫌だけど笑)、その裏に隠された、自分を犠牲にしてでもSMAPを守ろうとする責任感の強いリーダーの顔が緻密に描かれていたのがすごくよかったです。

中居君の口から「SMAPは終わらせない」って言葉が出るのも、5人旅見た後だから余計重みを感じる。
14年後マジで言うからね、「10人突っかかってきても、俺、絶対SMAP守れるよ」って。
ノンフィクションを地で生きてるんだもん!!三谷幸喜の洞察力すごい!!

勿論完全なフィクションだけど、SMAPを守るという覚悟に限ってはノンフィクションに近いんじゃないかな。


とにかく中居君演じる中居正広、超カッケーーーーー!!
メンバーがピンチに陥るくらいなら、と自分だけに疑いの目が向くように細工をするとか、何それーーー!!カッコよ過ぎてズルいーーーーー!!

そしてそれに対して「絶対おかしい。何で一人で被ろうとするんだよ!」って怒るのが慎吾ちゃんっていうのもねーーーー!!


SMAP内における絶対的2TOPの完全年功序列制度な部分が描かれているのも滾る。
中居君は自分のことを「環境型」、タクちゃんのことを「感情型」と例えているけど、それがそのまま分かりやすいくらい描かれている。
グループを俯瞰で見て行動する中居君、先頭きって実行するタクちゃん。
正反対の二大正義。
年下の三人はその二人に絶大な信頼を置いて、背中についていく。
大事な判断の時は中居君に判断を委ねるのも痺れる。

SMAPって、グループっていうかもう組織として超カッコいい。



物語を展開するにあたって一つのポイントになってるのがゴロリの濡れ衣だけど、ここで一番泣く、私は(笑)
裏でダンスの練習をしてた、なんて言いたくなかったが為に、自分が仲間を裏切ったって疑われるなんて…!!
タクちゃんが謝ろうとしても「君は頑張った。気にしないで」ってサラって言うなんてさぁ…。
優しい!!ジェントルゴロリ!!!
実際だったらタクちゃんが一番ゴロリをかばいそう、タクちゃんゴロリ大好きだから(笑)


後、戸田恵子さん演じる前田マネージャーとSMAPの関係も良かった。

犯行を実行するにあたり、エレベーターの時間配分なんかは前田マネージャーの行動次第でかなり時間が短縮されてしまう可能性もあったわけで、前田マネージャーの性格をよく分かってたからできたんだよね。結果、犯行に利用されてしまったわけだけど。

リハーサルのSMAPを見て「他のところに気持ちが行っちゃってない!?」とお見通しだったり、ライブをすげー幸せそうな顔で見てたり、古畑がSMAPが犯行に関わってると言った後も最後の最後までSMAPの無実を信じたり、
ライブ開始直前に逮捕という最悪な結末になった後の幕引きまで引き受ける前田マネージャーのSMAPへの愛がすごい。
SMAPは幸せだな。


殺人は言うまでもなく、ダメ、ゼッタイ!ですが、絆で結ばれた一蓮托生なSMAPはやっぱりすごいグッとくるネーーーーー!!!!!




後は細かいヲタ的感想

・「却下」「うっそ~ん」のサタスマのやり取りに癒される

・「鼻のシリコン曲がってるから、30分押しで。うちょです♡」何そのブラックのジョーク(笑)

「ちょ、待てよ!!」

・モアイの喧嘩を仲裁する中居君!!のお尻!!!!!

・「あんたばっかりおいしいとこ持ってっちゃってさぁ!俺と剛君はいつでもお笑い担当だよ!」この台詞はフィクションにしてもなかなか辛辣(笑)

・ちょいちょい出てくる2TOPのアイコンタクト~~~~~!!

・「俺は俺だろ!」「俺は俺をやめろ!」「俺は俺でお前はお前!」っていう会話を静か~な場所で2TOPがテープに吹き込んでたのかと思うと、その努力に涙が出るね…。
その音源発売希望…。

・つよぽんが駆けつけてきた時の中居君の「なぁにやってんだお前」が中居君過ぎる(笑)

・お弁当の段ボールをヨタヨタしながらエレベーターに運び入れるゴロリ。頑張れ!!

・「急がないとエレベータ!」
「急がないとエレベータ!」
「急がないとエレベータ!」

・「グスン…もうしません…(涙)」許すよ~!!こんな可愛く謝ってくる末っ子なんて全世界が許すよ~!!

・腕を上げる振りが青いイナズマだけなんて…!何て省エネなライブ構成だ。

・振りつけしてる最中にスタッフが入ってきた時の中居君の誤魔化し方(笑)
どんな楽屋の過ごし方してんだ…って思うけど私がスタッフなら(笑)

・「SMAP~?名前は聞いたことあるねぇ」と言う古畑のSMAP情報がどんどんコアになってきてガチヲタレベルなの笑える

・中居君が尋問に呼び出される時のメンバーの心細そうな顔…!!
特に慎吾ちゃんの「行っちゃダメだって…!!」が悲壮感満ち溢れてて演技とはいえ泣ける。
それに対して「だぁいじょぶだって(笑)」と気丈に振舞う中居君の健気さも泣ける。

・「SMAPなはずないですよ!スマスマ見てたら分かるもん!」今泉君ファンの鑑(笑)

・「彼らは逃げない」って古畑の台詞、すごいすごいすごいグッとくるけど、続編はまさかの脱獄…。逃げとる…。


ちなみに再放送でカットされたのは、

・つよぽんを間に挟んでぎゅうぎゅう座るSMAP
・「あんだ、地獄に落ちるよ?」
・モアイ喧嘩後の中居君とマネージャーの会話「二人にして下さい」「ダメよ」「俺に任せて下さい!」「二人になんかさせられないわ!!」
・2TOPの喧嘩音源テープ
・モアイと写真を撮ろうとする時に邪魔する古畑
・東京ドームも満員にするぐらい売れてるけど、キンダーハイムがあるからこの街でコンサートをすることはとても意味がある、という下り
・タクちゃんの刑事ドラマシーン
・ゴロリの舞台稽古シーン
・「赤ずきんチャチャでリーヤやってたの香取さんでしたねぇ~」
・「たまたまが重なっていいのは二回だけ」
・今泉君がSMAPのメンバーと一人ずつ写真を撮るシーン
・「SMAPがこの事件に関わってないって証拠を持ってきなさい!」と言われて、スマスマの傑作コント集を古畑に提出する今泉君
・タクちゃんと古畑の直接対決
・最後、古畑が犯行を暴く前に前田マネージャーが2TOPだけを呼び出すシーン


こんな感じでした。
結構バッサリ行かれてる~。


いや~~~続編、どうなるんでしょうね。
脱獄するからには相当な理由が必要だと思うけど、そのへんは三谷脚本だから大丈夫かな。
生ドラマってところが不安残るし、ちゃんと編集して一つの続編ドラマとして放送してほしかった気持ちもあるけど、「こんなに芝居がうまくて、おまけに華のある役者がそろった劇団は、ほかにはない」と三谷幸喜お墨つきだからね。
すごい絶大な信頼されてる。

しかし14年も経ってたら脱獄せんと普通に刑期を待った方がいい気がするぜ。
実行しないで監視係だったゴロリは一番刑が軽いだろうからもう出所してそうだけど。
慎吾ちゃんも若いし、つよぽんは強請られてたから情状酌量の余地あるし、2TOPが一番刑が重いのかな。

つってたらもう明日じゃーーーーーん!!
ヤバイヤバイ!!どうする!?アイフル~~~~~!!ってどうしても言っちゃういまだに。古いかな。
明日は残業回避で高速タイピングをお見舞いしてやるわ!!

  • タグ:SMAP ドラマ
  • コメントの投稿はこちらから ♥

    COMMENT-FORM

    SECRET

    メエ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん、こんにちは。
    本日ですね~!楽しみです!生ドラマ前にやはり私も再放送みたのですが
    リアルタイムの頃に比べて、あれ?と思ったら結構カットされてたんですね。
    DVD買ったほうが良さそう(ビデオテープならあるのですが)笑
    今朝はめざましでゴロウちゃんと慎吾ちゃんが出てました。
    朝の時点で「さっきリハ何かが終わった」みたいなことを言ってましたよ。
    お互いを「今ねむいでしょ」みたいに言い合う様が可愛いかったです。
    本日、わたしも残業せずに即帰宅の予定です!

    • |2013.09.30
    • |Mon
    • |11:44
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    まじゅ ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん!こんにちは♪
    いよいよ今日ですね!!
    古畑SMAPは私もDVD持っているのですが、毛さんの感想読んで「すごいカットされてる!」って思いました。毛さんスゴイ…(笑)
    いいシーンが結構カットされてましたね。
    あと、私が気付いた所は慎吾クンと木村サンがケンカして個室に閉じ込められた後に、しばらく「ふざけんなよ!開けろよ!」と言ってるんですが、そのあと「あ~疲れた。」と素の感じになるところもカットされてました。あそこおもしろいのに(笑)

    私は今日は仕事でリアルタイムで観れません(T_T)
    生放送で観れないのは残念ですが、しっかり録画予約をもう何回も確認して、明日の楽しみに仕事に励んできます。

    ではでは
    またお邪魔します。

    • |2013.09.30
    • |Mon
    • |14:30
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    まお ⇒

    EMAIL:
    IP:
    毛さん初めましてこんばんは!☆!
    毛さんがTwitterをやめられる際に、毛さんのアイコンに向かって赤ちゃん潤くんがたくさん寄ってくるっていう画像を贈った変人なものです(恥)///
    ずっとずっと毛さんのブログこそこそと読んでました…
    ごめんなさいもう我慢できないので、コメントさせていただきます> <
    毛さん!!
    今、SMAP GO!GO!やってるんですけど、毛さん身体は大丈夫ですか?!
    倒れたりしてませんか??
    心配になったので、コメントさせていただきました。。
    失礼いたしました。

    • |2013.09.30
    • |Mon
    • |20:07
    • |URL
    • EDIT

    • このページのトップへ

    トラックバックはこちらから ♥

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス

    →この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    毛

    Author:毛
    アイドルにキャーキャー言う。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリ

    過去ログ

    2016年 11月 【1件】
    2016年 09月 【1件】
    2016年 08月 【9件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 05月 【1件】
    2016年 03月 【1件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【1件】
    2015年 11月 【2件】
    2015年 09月 【1件】
    2015年 03月 【1件】
    2015年 01月 【1件】
    2014年 12月 【2件】
    2014年 11月 【7件】
    2014年 10月 【5件】
    2014年 09月 【9件】
    2014年 08月 【4件】
    2014年 07月 【29件】
    2014年 06月 【1件】
    2014年 05月 【1件】
    2014年 04月 【13件】
    2014年 03月 【14件】
    2014年 02月 【7件】
    2014年 01月 【1件】
    2013年 12月 【1件】
    2013年 11月 【5件】
    2013年 10月 【13件】
    2013年 09月 【26件】
    2013年 08月 【27件】
    2013年 07月 【16件】
    2013年 06月 【8件】
    2013年 05月 【19件】
    2013年 04月 【8件】
    2013年 03月 【15件】
    2013年 02月 【13件】
    2013年 01月 【2件】
    2012年 09月 【2件】
    2012年 08月 【6件】
    2012年 07月 【1件】
    2012年 06月 【3件】
    2012年 04月 【3件】
    2012年 03月 【4件】
    2012年 02月 【3件】
    2012年 01月 【5件】
    2011年 12月 【2件】
    2011年 11月 【2件】
    2011年 10月 【1件】
    2011年 09月 【4件】
    2011年 08月 【9件】
    2011年 07月 【10件】
    2011年 06月 【12件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【16件】
    2011年 03月 【1件】
    2011年 02月 【6件】
    2011年 01月 【6件】
    2010年 10月 【5件】
    2010年 09月 【9件】
    2010年 08月 【17件】
    2009年 11月 【1件】
    2009年 08月 【6件】
    2009年 07月 【3件】
    2009年 06月 【8件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【12件】
    2009年 03月 【13件】
    2009年 02月 【6件】
    2009年 01月 【6件】
    2008年 12月 【3件】
    2008年 11月 【4件】
    2008年 10月 【1件】
    2008年 09月 【6件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【11件】
    2008年 06月 【8件】
    2008年 05月 【9件】
    2008年 04月 【6件】
    2008年 03月 【6件】
    2008年 02月 【7件】
    2008年 01月 【8件】
    2007年 12月 【8件】
    2007年 11月 【16件】
    2007年 10月 【6件】
    2007年 08月 【1件】
    2007年 06月 【2件】
    2007年 04月 【2件】
    2007年 02月 【1件】
    2006年 12月 【1件】
    2006年 09月 【2件】
    2006年 08月 【18件】
    2006年 07月 【8件】
    2006年 06月 【1件】
    2006年 05月 【2件】
    2005年 05月 【2件】
    2003年 08月 【1件】

    最新記事

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

