尻上がり


« 04.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930 »




スマスマ。キムタク批判についての2TOPの対応力


昨日のスマスマが、あまりにも中居正広が愛すべき中居正広で、木村拓哉が愛すべき木村拓哉だったので、札幌のレポをとりあえず一旦置いて感想書く。





ビストロゲストに来る映画監督が、過去にタクちゃんを批判し話題になったらしい。
予告の時点でスマヲタ界隈はざわついてて、私はド新規なので遅ればせながらそこで初めてその事実を知った。

「誰も言わないから俺が言う。日本映画界はプライドがない。キムタクなんて映画に起用しちゃだめなんだよ!」

監督のこの発言によって、木村拓哉を叩きたいマスコミは大喜びでこれに乗じて叩きまくったらしい。
ちょっと書き起こしをしただけで怒りでキーボードを叩く指が震えてくるぜ……。



件の監督と朝ドラ俳優さんが来店。

どうしても木村さんに謝りたいことがある、として「キムタクを追放しろと言ったことになってるんですよ」と話を切り出す監督。
多分全員、初耳ではないという感じのリアクション。
そしてそこに間髪入れずに中居君が凍るような目つきで、





「それは木村が怒るかもしれないですけど、俺もイライラしてますよ。今」




真横からみぞおちにパンチキターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
正面から来ると思ってた監督、不意打ちでいきなりやられる。


そこで中居君に「流れを教えて下さい」と説明を促され、弁明タイムが始まるんだけど、要約すると「日本の映画のキャスティングの候補に上がるのがいつも同じ俳優。スタートレックのように無名の俳優を使うべき。そこでヤマトがちょうど上映してたから、キムタクの名前が出ただけ」という苦しい内容。

それを聞いて、「出てんじゃん!」「ヤマトは木村じゃなくても良かったんじゃないかって?」と攻め立てる中居君。
更に「自分が言ったんじゃなくて、見出しがそれだった」と言い訳する監督自身に、「何て出たんですか?」ともう一度言わせる恐ろしさ。

そして、最後に




「よく今日スマスマに来られましたね」





とトドメを刺す。


謝ることができてスッキリした~という監督に、「一人だけスッキリして、SMAP全員スッキリしてないです」と最後まで攻撃の手をやめない。


一方で、槍玉に挙げられたタクちゃんは「芸能界から追放しろ」の下りで、「ありがとうございました」つって引退するかのようなボケをして、タクちゃんなりに場を和ませる。
批判されたこと自体は何となく知っていたらしいのに、その相手にまで気を遣う。

おまけに、その監督の最新映画を「俺も観ましたよ」と言って、全く監督個人に悪意がないピュアピュアな感想を述べる。
美味しい料理をもてなし、最後には自ら手を差し出して、因縁の監督と固い握手をした。


はぁ~~~!!もう!!
これだから中居正広って人は……!!木村拓哉って人は……!!





中居君は、さすが


「俺、100人だったら相手できる。10人が突っかかってきても、俺絶対SMAP守れるよ、今」


って言うだけあって、スマヲタの誰よりもSMAPを大切にしてるSMAP至上主義で、

タクちゃんのことは日本で一番の男前だって思ってるからタクちゃんが何か対決するごとに「木村なめんなよ!」って野次入れてくるし、
慎吾ちゃんのことは「ねっ?うちの香取可愛いでしょ?」って真顔で言うし、
自分の番組内で最も多く使った言葉を集計したら8位に「吾郎ちゃん」がランクインするくらいゴロリの話いたるところでするし、
つよぽんがピアノ弾いて泣かなかった鶴瓶師匠に電話して「何で泣かなかったんですか!!」って怒ってくるし、

リップサービスで「うちのメンバーかっこいいでしょ」って言うのとはわけが違うレベルのSMAPこじらせなので、SMAPを馬鹿にする者を当然許さない。


この因縁トークの際、中居君は全然顔が笑ってないし、それどころか、座りトークの際も、普通にトークしてるようで、若干当たりが強い気もする。
当時この批判は相当話題になってたようだし、中居君はゲストの下調べとかをする人だから、このことを知らないはずない。
何せ、タクちゃんの結婚の際、WSや新聞記事を全部取り寄せて目を通し、悪いこと書いてないかくまなくチェックしたことがあるくらいの人なのだ。超コエェ…。


メンバーに牙を剥こうものなら中居正広が黙ってない。
キムタクというメインカルチャーの象徴を叩いたつもりが、それがSMAPのメンバーだったばっかりに、よりにもよって木村拓哉だったばっかりに、一番敵に回しちゃいけない人を回してしまった。

その後のトークで「自分は動物占いならゾウ」だって答えてて、あまりの似つかわしさに首をかしげたけど、ゲストの俳優さんに「ゾウは吹っ飛ばした相手の着地点まで時速40kmで駆けて行って踏み潰す」と言われた瞬間、すごい納得した。

その後、監督がほとんどカメラに抜かれず、話も振られなかったのが、中居君のひと睨みによって存在が消されてしまったかのようで恐怖でした。
中居君があの冷徹な顔で指パチンってしただけで人なんて簡単に消せそう…。


それに対し、タクちゃんは、腑には落ちてないかもしれないけど相手を責める気はないどころか、許す姿勢を見せている。

木村拓哉はいつもいれなき批判に晒されている。
私は、とりあえずキムタク叩いとけみたいな風潮は本当にダサいと思う。


例えばタクちゃんが、素行が悪いとか、現場での態度が劣悪とか、監督に生意気な口を叩くとか、全然台本覚えてこないとか、そういう然るべき理由で叩かれるならそれは批判されても仕方ないと思ってる。

でもタクちゃんは全然違うから!!!!!!!!


生活態度は早寝早起き、毎朝グリーンスムージーを飲むというほど健康生活だし、
現場ではいつも率先してスタッフや共演者と仲良くなって、安堂ロイドでは沢山の雑草から四葉のクローバーを探してコウちゃんにプレゼントするし、HEROのチームでLINEをしたり、日本代表のユニフォームを作ってプレゼントするし、
言葉遣いはいつも丁寧過ぎるほど丁寧で、ファンのことも「いつも応援して下さるファンの方々」って言うし、
HERO最終回の台本が渡されたのが27時間の数日前で、本番が27時間直後で覚える時間が全然ないと共演者が心配する中、27時間のノンストップライブの直前、サザエさんが放送されてる30分の間に覚えて、リハーサルから本番まで法廷での長台詞を一度もNGを出さずに完璧にこなしたし、


本当に健全で、気さくで、人懐っこくて、礼儀正しくて、プロ意識が高い男なんだよ!!


そういう人物像を知りもしないで、とりあえず持ち上げられてるものを叩いとこうか、っていう目立ち方って本当に安易だなって思う。
買ってもない商品を気に食わないからってレビューで叩くようなもん。

嫌いなら嫌いでそれは勝手だし全然いいんだけど。
演技が嫌いとかもあるでしょうよ。
サブカル好きがメインカルチャーを嫌う心理も理解はできるんだけど、いちいち目の上のたんこぶみたいに叩くのってカッコ悪いと思わんのかな。
鬼の首取ったように視聴率がちょっと落ちたー!キムタク終了ー!とか。馬鹿馬鹿しいわ。

それでもタクちゃんは、いつも全然反論しない。
何の関係もないただのファンの私がムッカーーーーーー!!ってなってすげぇ早口で文句言ってんのに、タクちゃんは絶対に人の悪口を言わない。

「最前線から逃げない。風当たりは強いけどね(笑)」って笑う。
視聴率のことを言われて夜も眠れなくなることもあるけど、弱音は吐かない。
「今日もいったります!!」って言う。

カッコ良過ぎない?


木村拓哉って外見も超カッコいいけど、中身が外見を上回る勢いで男前で魅力があり過ぎる。
だから皆、知れば知るほど好きになっちゃうんだと思う。

木村拓哉があの顔をしてたから時代のカリスマになれたけど、仮にあの顔じゃなくたって、例えブサイクだったとしても絶対人気者になってただろうなって思う。
それくらい本当に超性格がいい!!
嘘がなくて真っ直ぐで、天然で負けず嫌いで、義理堅くて寛大で、ピュアでスケベで超健全。
本当は笑い上戸で、真顔でキメてる時もよく笑いを堪えておちょぼ口になってるところも最高。

中居君がゾウと答えた「自分を動物に例えるなら?」という質問に、「イヌ科」って答えてたけど、本当に分かりやすくて人懐っこいワンコ気質だな~と思う。
尻尾ついてたら、中居君が「よくスマスマに来られましたね」つった時、きっとブンブン振ってたんだろうな。


そんなひと悶着に巻き込まれる形になった朝ドラ俳優の鈴木さんが、巧みな話術と懐柔術で空気を一掃していたのが、まるでギトギトのカルビ食った後のミントガムのような清涼感で良かったです。


予告時点で監督との因縁を知り、ケッ!って思いながら見たけど、結局SMAPの器の大きさを見せ付けられて、やっぱりこの人達とんでもなく好きだなぁ~と改めて思いました。

タクちゃんの代わりに攻撃する中居君も、監督が「長いな…」というのも首を振ってちゃんと弁明を聞いて許すタクちゃんも、監督の映画を絶賛するゴロリも、バランスを見てどちらにもつかないつよぽんも、笑ってバラエティの空気を守った慎吾ちゃんも、みんな大人だ。
監督よかったね。

でもあれ、許されたっていうか、かえって残酷だったかもな。
自分が不当に批判した相手にあんな真っ直ぐな対応されたら、私なら罪悪感が増幅するわ。

私も言葉が過ぎるところがあるので監督に同情はするけども。
言葉って時に取り返しつかないことになったりするから気をつけよう。自制自制。


まぁこれだけ熱弁ふるっても、「キムタクが嫌いな人」にはきっと響かないし、信者乙としか言われないんでしょうがね!!クッソクッソクッソクッソ!!
そして当のタクちゃんも全く気にしないで前を走り続けるんだろうな~!好き!

  • タグ:SMAP
  • コメントの投稿はこちらから ♥

    COMMENT-FORM

    SECRET

    トラックバックはこちらから ♥

    TRACKBACK

    この記事のトラックバックアドレス

    →この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    毛

    Author:毛
    アイドルにキャーキャー言う。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリ

    過去ログ

    2016年 11月 【1件】
    2016年 09月 【1件】
    2016年 08月 【9件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 05月 【1件】
    2016年 03月 【1件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【1件】
    2015年 11月 【2件】
    2015年 09月 【1件】
    2015年 03月 【1件】
    2015年 01月 【1件】
    2014年 12月 【2件】
    2014年 11月 【7件】
    2014年 10月 【5件】
    2014年 09月 【9件】
    2014年 08月 【4件】
    2014年 07月 【29件】
    2014年 06月 【1件】
    2014年 05月 【1件】
    2014年 04月 【13件】
    2014年 03月 【14件】
    2014年 02月 【7件】
    2014年 01月 【1件】
    2013年 12月 【1件】
    2013年 11月 【5件】
    2013年 10月 【13件】
    2013年 09月 【26件】
    2013年 08月 【27件】
    2013年 07月 【16件】
    2013年 06月 【8件】
    2013年 05月 【19件】
    2013年 04月 【8件】
    2013年 03月 【15件】
    2013年 02月 【13件】
    2013年 01月 【2件】
    2012年 09月 【2件】
    2012年 08月 【6件】
    2012年 07月 【1件】
    2012年 06月 【3件】
    2012年 04月 【3件】
    2012年 03月 【4件】
    2012年 02月 【3件】
    2012年 01月 【5件】
    2011年 12月 【2件】
    2011年 11月 【2件】
    2011年 10月 【1件】
    2011年 09月 【4件】
    2011年 08月 【9件】
    2011年 07月 【10件】
    2011年 06月 【12件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【16件】
    2011年 03月 【1件】
    2011年 02月 【6件】
    2011年 01月 【6件】
    2010年 10月 【5件】
    2010年 09月 【9件】
    2010年 08月 【17件】
    2009年 11月 【1件】
    2009年 08月 【6件】
    2009年 07月 【3件】
    2009年 06月 【8件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【12件】
    2009年 03月 【13件】
    2009年 02月 【6件】
    2009年 01月 【6件】
    2008年 12月 【3件】
    2008年 11月 【4件】
    2008年 10月 【1件】
    2008年 09月 【6件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【11件】
    2008年 06月 【8件】
    2008年 05月 【9件】
    2008年 04月 【6件】
    2008年 03月 【6件】
    2008年 02月 【7件】
    2008年 01月 【8件】
    2007年 12月 【8件】
    2007年 11月 【16件】
    2007年 10月 【6件】
    2007年 08月 【1件】
    2007年 06月 【2件】
    2007年 04月 【2件】
    2007年 02月 【1件】
    2006年 12月 【1件】
    2006年 09月 【2件】
    2006年 08月 【18件】
    2006年 07月 【8件】
    2006年 06月 【1件】
    2006年 05月 【2件】
    2005年 05月 【2件】
    2003年 08月 【1件】

    最新記事

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

