尻上がり


« 11.2017123456789101112131415161718192021222324252627282930 »




2016年1月18日のスマスマ生放送


こんな仕打ちはあんまりだ。
最低最悪。こんなの馬鹿にしてる。

私達はあんな表情をさせる為に、謝罪の言葉を聞く為に応援してるよとメッセージを出したわけじゃない。
あんな苦い表情を浮かべたメンバーに、順番に謝罪の言葉を繰り返させたかったわけじゃない。
私達の「解散しないで」という声は、事務所によって屈辱に変えさせられてしまった。

「日本で唯一無二のエンターテイナー」と視聴者の声を紹介した直後に、
こんな悪趣味な残酷見せしめショーをゴールデンタイムの全国放送で「誠意」と言って流して、
これを見て誰が納得するんだろう。
誰が安心するんだろう。
あれを見て、「あ~、よかった!SMAPの姿が見れて!」って思えた人はこの世に一人でもいた?
これでめでたしめでたしになったつもりならおめでたいにも程がある。


この会見を見るまでの方が、よっぽどポジティブな感情を抱いていた。
どんなにマスコミに色々書かれようと、SMAPを信じて前向きになれてきたけど、会見を見て、こんなにもどん底に突き落とされるとは思わなかった。


テレビを武器に日本に元気をくれていたSMAPが、テレビの中で公開処刑されていた。
それを執行したのは、身内であるはずの事務所なのだ。
恐怖と不安しか感じない。

対立していたマネージャーさんが長年に渡り大事に育ててきてくれたSMAPに頭を下げさせ顔に泥を塗り、溜飲を下げ勝利の余韻に浸りたかったんだろうけど、あまりの趣味の悪さにただただ鳥肌が立つ。
テレビを私物化し、これまで事務所に多大な貢献をしてきたSMAPを利用して傷つけてまで自分の私的な感情をぶつけるなんて、こんなのの何がエンターテイメントだ。
ただの終わりの始まりだ。


取り返しのつかないことをしてしまった自覚はあるのだろうか。
こんなえげつないことを、仮にも夢を売るエンターテイメント事務所が主導となって見せしめてるんじゃ、事務所の未来もあったもんじゃない。
今後、世間の風当たりは今までの比じゃない。

多分社長に頭を下げさせたあの瞬間、あの事務所は日本で一番気持ち悪い組織に成り下がってしまった。
この先、何をやってもどんなにキラキラ輝いても、国民の多くが事務所の名前を聞くたび今日の会見を思い出し、「あんな気持ち悪いことをさせた事務所」と思うだろう。
経営者として、他のタレントにも迷惑が被る可能性があることを、少しも考えてはくれなかったのか。
テレビは楽しいもののはずで、アイドルはみんなを元気にしてくれる人達のはずだったのに、自分達でそう訴えてきたことを自分達の手で、足で、潰していることに気付いているんだろうか。


彼らに言わせたカラッポな謝罪文にも吐き気がする。
反旗を翻す形となった4人が悪者で、木村君だけをヒーローに仕立て上げようという算段だろうけど、
あまりにも痛々しい4人を悪者に思う視聴者は恐らくいないし、名前を出された木村君はまるで裏切り者であるかのように今まで以上の逆風が吹くのが目に見えてる。
こんなただの視聴者でさえ分かるような簡単な計算も経営者の頭には浮かんでないんだろうか。
それとも、それを分かった上での落とし前だったのか。
木村拓哉に「裏切り者」のレッテルを貼り、これまで以上に傷つけるつもりなんだろうか。


あの中で、自分の言葉を発した人は誰もいなかった。
大事なことだから太字にする。
木村君は先日のラジオで「いつか自分の口から話せる時が来たら、ラジオで発言する」と言っている。
今日の木村君の発言は「自分の口から」話した言葉ではないと捉えることが出来る。



言いたいこと、沢山あるだろうに本音を語らせてもらえないで何が「誠意」だ。
誰もが口火を切るのは中居君だと思っていただろうに、リーダーとしての説明責任も果たさせてくれない。


『BEST FRIEND』のイントロ流れただけで「俺ダメだ~」って泣いちゃって、
「俺SMAP守れるよ。10人突っかかってきてもぜってー守れるよ」って言っちゃうくらい大事にしてきたSMAPを守る為に、中居君はあの屈辱に耐えたんだろうか。
人生のほとんどがSMAPである香取君の、言葉を詰まらせた時の表情。草なぎ君の狼狽した表情。
私達が5人を望むことは、そんなに難しいことだったんだろうか。

どっちの道を選べばよかったかなんて私には分からないし、会見を見て余計分からなくなった。
何を選べば最善なのか、全然分からない。
でもきっと、先週まで確かにあった、いつでもどこでも楽しいSMAPの時間は終わってしまったんだと思う。

この先きっと、またいっぱい悔しい思い、屈辱的な思いを受けると思う。
それでも、どんなに踏みつけられてもSMAPを手離さないでいてくれた5人には、やっぱりどうしても感謝してしまうし、そうさせてしまった私達が離れるわけにはいかない。

中居君が先日のラジオで言っていた。
「今年は踏ん張る年にする」と。

だから私も踏ん張ろうと思う。
さすがに悔しくて悔しくて仕方ないけど、あまりの仕打ちに不信感でいっぱいだけど、どんな逆境だって楽しめるSMAPだから、踏ん張って応援していこう。
絶対勝ち逃げしてやる。



最後に、4人と1人の構図となっているけど、5人とも「SMAP」という居場所を取り上げられそうになったのは同じ状況。
辛いのは5人同じはずなのに、誰か一人を悪者みたいに思わないでほしい。
5人は5人とも、それぞれの形でSMAPを守ってくれたことに違いはない。

5人がこんなに辛い思いをしてまで大事に守ってくれたSMAPを、絶対一生大事にしていこうと思う。


今日は本当に本当に、お疲れ様でした。
5人がこれ以上、傷つきませんように。

  • タグ:SMAP TV
  • プロフィール

    毛

    Author:毛
    アイドルにキャーキャー言う。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    カテゴリ

    過去ログ

    2016年 11月 【1件】
    2016年 09月 【1件】
    2016年 08月 【9件】
    2016年 06月 【1件】
    2016年 05月 【1件】
    2016年 03月 【1件】
    2016年 01月 【3件】
    2015年 12月 【1件】
    2015年 11月 【2件】
    2015年 09月 【1件】
    2015年 03月 【1件】
    2015年 01月 【1件】
    2014年 12月 【2件】
    2014年 11月 【7件】
    2014年 10月 【5件】
    2014年 09月 【9件】
    2014年 08月 【4件】
    2014年 07月 【29件】
    2014年 06月 【1件】
    2014年 05月 【1件】
    2014年 04月 【13件】
    2014年 03月 【14件】
    2014年 02月 【7件】
    2014年 01月 【1件】
    2013年 12月 【1件】
    2013年 11月 【5件】
    2013年 10月 【13件】
    2013年 09月 【26件】
    2013年 08月 【27件】
    2013年 07月 【16件】
    2013年 06月 【8件】
    2013年 05月 【19件】
    2013年 04月 【8件】
    2013年 03月 【15件】
    2013年 02月 【13件】
    2013年 01月 【2件】
    2012年 09月 【2件】
    2012年 08月 【6件】
    2012年 07月 【1件】
    2012年 06月 【3件】
    2012年 04月 【3件】
    2012年 03月 【4件】
    2012年 02月 【3件】
    2012年 01月 【5件】
    2011年 12月 【2件】
    2011年 11月 【2件】
    2011年 10月 【1件】
    2011年 09月 【4件】
    2011年 08月 【9件】
    2011年 07月 【10件】
    2011年 06月 【12件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【16件】
    2011年 03月 【1件】
    2011年 02月 【6件】
    2011年 01月 【6件】
    2010年 10月 【5件】
    2010年 09月 【9件】
    2010年 08月 【17件】
    2009年 11月 【1件】
    2009年 08月 【6件】
    2009年 07月 【3件】
    2009年 06月 【8件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【12件】
    2009年 03月 【13件】
    2009年 02月 【6件】
    2009年 01月 【6件】
    2008年 12月 【3件】
    2008年 11月 【4件】
    2008年 10月 【1件】
    2008年 09月 【6件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【11件】
    2008年 06月 【8件】
    2008年 05月 【9件】
    2008年 04月 【6件】
    2008年 03月 【6件】
    2008年 02月 【7件】
    2008年 01月 【8件】
    2007年 12月 【8件】
    2007年 11月 【16件】
    2007年 10月 【6件】
    2007年 08月 【1件】
    2007年 06月 【2件】
    2007年 04月 【2件】
    2007年 02月 【1件】
    2006年 12月 【1件】
    2006年 09月 【2件】
    2006年 08月 【18件】
    2006年 07月 【8件】
    2006年 06月 【1件】
    2006年 05月 【2件】
    2005年 05月 【2件】
    2003年 08月 【1件】

    最新記事

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

